document.write(''); [料理レシピ] カレイの唐揚げ - マガレイ - 揚げ物:釣り河北
料理レシピ
釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

カレイの唐揚げ

更新日 2017年3月31日
magarei_agemono03.jpg
完成図

 
 

【材料】

・片栗粉
・揚げ油
・盛り付け用の付合せ野菜など(無くてもよい)
  ※しし唐、しいたけ(飾り包丁済み)は素揚げしておく。
  しし唐は、つま楊枝などで小さな穴を空けてから素揚げすると破裂を防げる。
  ※ポン酢で食すには、もみじおろし、万能ネギが適。
・竹串

※ポイント サイズにもよるが、中骨せんべいは中火で時間をかけてゆっくり揚げる(二度揚げだと油っぽさが残り過ぎるため)。 新鮮な素材を活かすために下味などは行わず調理すると◎。

①中骨せんべいを作る

片栗粉を満遍なくまぶす。付けすぎた場合は叩いて落とし、竹串を尾側から頭へ通す(弓なりの形にする)。

たっぷりの揚げ油で揚げる。サイズにもよるが、揚げ油の泡が大きくなればOK(20cmサイズで約11分)。しっかり揚がったら、バットに上げて油を切る。
※竹串を抜き取る時は崩れないように注意(竹串を回転するように引き抜くといい)。

②から揚げを作る

おろした4枚の柵を片栗粉にまぶし、たっぷりの揚げ油で揚げる。 うっすらキツネ色になったらOK。

③完成

中骨せんべいの上へ、から揚げを盛りつけるだけで、カレイのから揚げがおもてなし料理の一品に!ちょっとした添え物で彩りも鮮やかになる。

浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 仙台駅東口店

(住所) 宮城県仙台市宮城野区榴岡1-2-37 ダイワロイネットホテル2F
(TEL) 022-298-7377
(営業時間) 夜 17:00~01:00
(ランチ) 11:30~14:30
(朝食) 6:30~09:30
(定休日) 年中無休

 
 
 
 
 
 
PR