document.write(''); [料理レシピ] マコガレイ(カレイ)の煮付け・子持ちガレイの卵もおいしく煮る - ハーバーハウスかなめ - マコガレイ - 煮物:釣り河北
ENJOY FISHING フィッシングライフをサポートする釣り情報サイト 河北新報オンラインニュース河北新報オンラインコミュニティー
料理レシピ
釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

マコガレイ(カレイ)の煮付け・子持ちガレイの卵もおいしく煮る

更新日 2016年10月24日
完成図
完成図

まるで綿のようなマコガレイの身は、煮付けには最高の素材。今回は裏側を刺身にしたので、目のある茶色い側のみ煮付けにした。まるまる1枚を煮る場合、大きすぎて鍋に入らなければ、適当なサイズに切ってから調理してもOKだ。

女将のワンポイントアドバイス

子持ちカレイは、卵が入ったまま煮ることが多いと思いますが、実は卵だけ別に煮た方が味がしみこんでおいしく仕上がるんです。刺身用に半身をさばいた時に取り出した卵も一緒に煮て、卵だけの煮付けのおいしさを味わってみてください。

 
 

材料

・マコガレイ 1枚(半身)
・調味料(しょう油、砂糖、日本酒) 分量は好みの味付けに合わせる

①ウロコを落とす

包丁でウロコを落とし、内臓を取り、流水で汚れを洗い流す(半身を刺身にする場合は、さばく途中で内臓を除去する)。

②煮る

鍋に水を入れ、しょう油、砂糖、日本酒を加えて味付けする(味付けの甘さ、濃さは好みに合わせて調整)。

カレイを入れる。裏側の卵があるならここで一緒に入れる。

火にかけ、沸騰させる。

沸騰したら火を少し弱め、5分ほど煮詰めれば出来上がり。

【関連記事】
◆こちらのレシピもどうぞ!

マコガレイの刺身

玄関を出てすぐ目の前が船着き場。遊漁にマリンレジャー、体験漁などなど、海を満喫するのに最高の立地です!
お宿の料理はその日採れた新鮮な魚介ばかり。
ここでしか食べることのできない、四季折々の旬の海鮮メニューをおたのしみください。
家族経営によるアットホームなくつろぎ空間をご提供いたします!

民宿ハーバーハウスかなめ

(TEL) 022-366-7006
(住所)宮城県宮城郡利府町赤沼字須賀98
(URL) http://www.harbourkaname.com/

 
 
 
 
 
 
PR