document.write(''); [料理レシピ] 子持ちナメタの揚げダシ - ナメタガレイ - 揚げ物:釣り河北
料理レシピ
釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

子持ちナメタの揚げダシ

更新日 2017年11月21日
完成図
完成図

身で卵を包んでふんわり揚げて、しっかりダシをしみ込ませた一品。ホクホクして軟らかいカレイの身と一緒に卵も味わえ、お腹も満足!

親方のワンポイントアドバイス

揚げるときは中の卵まで火が通りにくいので、高温の油は厳禁です。身がカラカラにならないように気を付けながら、中温でじっくり揚げましょう。ご家庭で作るときは、ダシ汁を合わせるかわりに市販のメンツユ等を使ってもいいですよ。

 
 

材料

・ナメタガレイ(身と卵) 適量
・付け合わせの野菜類 お好みで
・片栗粉 適量
・揚げ油 適量
・ダシ汁(ダシ7:淡口しょう油1:みりん1)
・好みの薬味(もみじおろし、おろしショウガ等) 少々

①切り身にする

5枚におろした身から腹骨を取り、斜めに包丁を入れて細長い切り身にする。

後で卵を包めるように細長い切り身にする。

②卵を包む

ナメタガレイの卵を適当な大きさに切り、身の上に乗せる。

身で卵を包み、楊枝で留める。

③揚げる

卵を包んだ身に片栗粉をまぶす。

175℃くらいの中温の油で中まで火が通るように揚げる。付け合わせの野菜類がある場合はついでに素揚げにする。

④ダシを作る

ダシ汁の材料をダシ7:淡口しょう油1:みりん1の割合で鍋に入れ、弱火で混ぜ合わせる。

⑤盛り付け

揚げた身を皿に盛り、その上からあたたかいダシ汁をかければ完成。キノコ類を入れる場合は、最初に素揚げにした後、ダシ汁と合わせてかける。好みで薬味を添えていただこう。

【関連記事】

[関連]

ナメタガレイの下準備

[関連]

ナメタガレイの5枚おろし

[関連]

ナメタガレイのお刺身

[関連]

ナメタガレイのかぶら蒸し

浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 本店

(TEL)022-263-0109
(住所)宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1F
(営業時間)17:00~翌5:00
(日曜・祝日)17:00~24:00
(定休日)年末年始

 
 
 
 
 
 
PR