document.write(''); [料理レシピ] サワラの煮おろし:釣り河北
料理レシピ
釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

サワラの煮おろし

更新日 2018年3月15日
完成図
完成図

切り身に片栗粉をまぶして揚げ、ダシ汁と大根おろしに合わせる。合わせるだけなら揚げダシだが、軽く煮ることでより深く味がしみ混む。たっぷりの大根おろしがボリュームのあるサワラの身を包み、やさしい味わいが口に残る。

吉田料理人のワンポイントアドバイス

これは揚げ物全般に言えることなのですが、泡が細かくなって、音が変わったら、火が通ってきた合図です。箸先で触ってみて、プルプルと振動が伝わったらだいたいOKですよ。

材料

・サワラ 適量
・片栗粉 適量
・白ダシ(ダシ汁、みりん、淡口しょう油、酒、塩、うま味調味料)適量
・大根おろし 適量
・油 適量
・好みの薬味類(赤おろし、万能ねぎ、など)

①切り身にする

サワラを3枚におろし、腹骨を取り、小骨を抜く。

好みの厚さの切り身にする。

②白ダシを用意する

鍋にダシを取り、みりん、淡口しょう油、酒、塩、うま味調味料を加えて味を調える。家庭で簡単に作りたいときは、予め調味された市販の「白ダシ」を薄めるだけでも、お店に近い味を出せる。

③揚げる

切り身に片栗粉をまぶし、180℃の油で揚げる。

④煮る

予め用意しておいた白ダシ汁に、揚げたてを入れる。

タップリの大根おろしを加え、沸騰させる。

沸騰したら火を弱め、コトコトと2~3分ほど煮て味をしみ込ませる。

【関連記事】
サワラの下準備
サワラの3枚おろし
サワラの炙り刺し
サワラのたたき
サワラの味噌漬け焼き

浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 本店

(TEL)022-263-0109
(住所)宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1F
(営業時間)17:00~翌5:00
(日曜・祝日)17:00~24:00
(定休日)年末年始

 
 
 
 
 
 
PR