document.write(''); [料理レシピ] クロダイの兜煮 - まる特漁業部 - クロダイ - 煮物:釣り河北
ENJOY FISHING フィッシングライフをサポートする釣り情報サイト 河北新報オンラインニュース河北新報オンラインコミュニティー
料理レシピ
釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

クロダイの兜煮

完成図
完成図

クロダイの頭から出た濃厚なうま味をタレに凝縮。ホホ肉やカマの部分など結構身もあって、ホクホクの身をタレに絡ませながら頂くと最高なのだ。

吉田料理人のワンポイントアドバイス

霜降りの際に、取り残したウロコや表面の汚れ、血の塊をしっかり落とすのが、雑味を少なくして、おいしく仕上げるコツです。煮るのは10分ほどと短時間ですが、落としブタをして煮詰めることで、味をしみこませます。

 
 

材料

・クロダイの頭 1尾分
・ショウガ 薄切り2~3枚
・調味料(しょう油1:みりん1:酒1:砂糖1)

①霜降りする

下準備の手順通り、頭は2つに割り、汚れを落としておく。下処理が済んだらバットや鍋などに移し、熱湯をかけて霜降りする。表面が白っぽくなったら、水に入れ替えて熱を取る。※注:写真では潮汁用のアラも一緒に霜降りをしています。

流水で洗い流し、残ったウロコや表面の汚れ、血や内臓の残りカスを丁寧に落とす。

綺麗になったらしっかり水を切っておく。

②鍋で煮る

適当な大きさの鍋に頭を入れる。

しょう油1:みりん1:酒1:砂糖1を合わせたものを、ほぼ同量の水で薄めて鍋に入れる(甘さ、辛さの味つけは好みで調整)。

薄切りにしたショウガを加えて、強火で加熱する。

最初は強火で煮立たせ、沸騰したら落としブタをする。

沸騰したら、中火にしてコトコトと煮る。

10分ほどじっくり煮て、適度に煮汁が詰まったら出来上がり。

【関連記事】
クロダイの下準備
クロダイの3枚おろし
クロダイのお刺身
クロダイの緑酢仕立て
クロダイの潮汁
クロダイの子の花煮

浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 本店

(TEL)022-263-0109
(住所)宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1F
(営業時間)17:00~翌5:00
(日曜・祝日)17:00~24:00
(定休日)年末年始

 
 
 
 
 
 
PR