document.write(''); [料理レシピ] アイナメのなめろう - アイナメ - 刺身 - 酒膳ひろ:釣り河北
料理レシピ
釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

アイナメのなめろう

更新日 2017年11月 8日
完成図
盛り付け

生の切り身を味噌や薬味と混ぜて叩いた、アイナメ料理の大定番。刺身にした切れ端などからでも簡単に作れる。軽くネバりが出るまで叩くと、独特の食感とうま味が合わさって最高!食感を楽しみたい場合は、細切りに切った刺身と材料をざっと合わせるようにする。新鮮な肝を一緒に叩いてみたり、海苔で巻いていただいても相性が良い。

 
 

材料

・アイナメのサク 適量
・大葉 好みに合わせて適量
・あさつき 好みに合わせて適量
・ショウガ(おろしたもの) 好みに合わせて適量
・味噌 好みに合わせて適量
・しょう油 1~2滴

①細切りにする

刺身の手順と同様に皮を引き、身は5mm幅くらいの細切りにする。

②薬味を用意する

大葉は先に丸めてから切ると簡単にみじん切りにできる。

あさつきは小口切り。

お好みの量のおろしショウガと味噌少々を用意する。

③叩く

アイナメの身に大葉、あさつき、ショウガ、味噌を合わせる。

包丁で混ぜ合わせながらトントンと叩く。

軽く粘りが出るまで叩く。アイナメの食感を残したい場合は軽めに加減すると良い。

最後にしょう油を1、2滴垂らして混ぜれば完成。



【関連記事】
[関連]

アイナメの3枚おろし(下処理)

[関連]

アイナメのお刺身

[関連]

アイナメの揚げダシ おろし餡



酒膳 ひろ

浜育ちの親方が季節の魚料理を最高のサービスでご提供。
おいしいお魚を食べたい人におすすめ!
魚料理に合う日本酒、焼酎も多数取り揃えあり。
釣果の持ち込みもいくらかの加工料で相談可!

酒膳 ひろ[営業案内]

■TEL:022-721-0174
■所在地:宮城県仙台市青葉区国分町2-12-30 ニュー千鳥屋ビル2F
地下鉄勾当台公園駅徒歩1分(七十七銀行脇から国分町通りへ)
■営業時間:
(月~木)17:30~24:00
(金/土/祝前)17:30~02:00
※定休日:日曜(日曜が祝日の場合、翌日がお休みになります)
■店主:酒井博紀

(URL)https://www.facebook.com/sakai.hiro.sendai/

 
 
 
 
 
 
PR