document.write(''); [料理レシピ] 殻付ホヤのさばき方 - ホヤ - 下準備 - 捌き方:釣り河北
ENJOY FISHING フィッシングライフをサポートする釣り情報サイト 河北新報オンラインニュース河北新報オンラインコミュニティー
料理レシピ
釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

殻付ホヤのさばき方

更新日 2016年6月 8日
ホヤ
ホヤ

手榴弾のような形をした殻付きホヤをどうさばけばいいのか?ここでは殻付きホヤのレシピをご紹介する。

簡単に言えばそのまま割って食べるだけなのだが、ホヤにはバッテリーと同じようにプラス(+)とマイナス(-)の口があり、プラス→マイナスの順に取ってから捌くのが正式なレシピ手順。

また、お店で殻付きホヤを選ぶ時はできるだけパンパンに張りがあるものの方が新鮮でおいしい。時間が経つとシワシワになってくるので、可能であればちょっと触って張りを確認できると確実。外殻の硬さが違うためか、養殖より天然の方がシワになりにくい傾向がある。

 
 

①プラス(+)側からホヤ水を取る

文字通り「+」の形になった入水孔。プランクトン食性のホヤが新鮮な海水を採り込むための口の役割を持つ。

プラスの側を付け根から切り取る。

管の内部は赤い縁取りがある。

ホヤ水と一緒に食べたい場合は、この段階でホヤ水を採っておく。ボールなどを受けに用意して、逆さまにして押し出すだけ。
※ホヤ水はプランクトンやバクテリアなどが含まれており、ホヤの状態によってはお腹を壊す場合も。衛生上はあまりおすすめできる食べ方ではなく、食べる場合はリスクを理解した上で自己責任で!

 
 
 
 
 
 
PR