document.write(''); [料理レシピ] アカムツの養老蒸し - アカムツ - 蒸し物:釣り河北
ENJOY FISHING フィッシングライフをサポートする釣り情報サイト 河北新報オンラインニュース河北新報オンラインコミュニティー
料理レシピ
釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

アカムツの養老蒸し

完成図
盛り付け

上質な白身のアカムツ(のどぐろ)をヤマトイモと一緒に蒸した一品。アラから出汁を取った餡と合わせると、うま味がありながらとてもやさしい味に仕上がる。

※今回の料理レシピでは大和芋を使っていますが、長芋などでもふつうにおいしく作れます!

 
 

①出汁を取る(あんの用意)

頭や中骨にさっと塩を振る。

裏返して同様に塩を振り、臭みを取るために20~30分くらい置く。

表面の塩をさっと流して、焼き網などで焼く。

焦げ目がついたら裏返して反対側も焼く。

両面を焼く。

あらかじめかつおダシのだし汁を取っておき、そこに焼いたアラを入れる。

日本酒少々を加え、軽く煮立たせる。

アクが出るまで煮る。グツグツ煮立たせるのではなく、コトコトとちょっと泡が出るくらいが◎

アクを取る。脂が浮いているので、アクと間違えて脂まで取ってしまわぬように注意する。

リードペーパーで裏ごしする。

淡口しょう油、みりんを香る程度、ちょっとだけ入れ、塩少々で味を調える。

水溶き片栗粉(タピオカ入り)でとろみをつける。このとき、火を止めてから混ぜ合わせると玉になりにくい。

 
 
 
 
 
 
PR