document.write(''); [料理レシピ] 蒸しホヤ - ホヤ - 蒸し物 - 酒膳ひろ:釣り河北
ENJOY FISHING フィッシングライフをサポートする釣り情報サイト 河北新報オンラインニュース河北新報オンラインコミュニティー
料理レシピ
釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

蒸しホヤ

更新日 2017年7月11日
完成図
盛り付け

殻ごと捌いたホヤをそのまま蒸したもの。味付けなどせずに、ホヤから出たツユごといただく。殻を残して捌くので、刺身などとは捌き方が多少異なる。

[関連]

ホヤのさばき方はコチラ

材料
ホヤ 適量
酒 少々

 
 

①ホヤを捌く

先にホヤの2つの口(入出水孔)を切る。すぐに殻を割るので順番はあまり気にしないでよい。

2つの口の間から包丁を入れて殻を割る。

何回か包丁を入れ直しながら、殻を半分に割る。

半分にしたところ。続いて、暗緑色や茶色の糸状の排泄物を洗い流す。

流水で洗う。根の方から口の方へ親指で排泄物をこき出して洗い流す。

汚れを洗い流したところ。上の褐色の球状体は食べることができる。

②ホヤを蒸す

少量の酒を身全体に振りかける。

皿などに乗せて、ラップを軽く被せる。

そのまま蒸し器に入れる。

蒸し器にフタをして2、3分蒸す。

蒸し上がったところ。蒸し過ぎると硬くなるので注意。電子レンジでも出来るが、硬くなりやすく加減が難しい。

蒸したてを、ホヤから出た汁ごと食べるのが最高。



[関連]

その他のホヤのレシピはこちら



酒膳 ひろ

浜育ちの親方が季節の魚料理を最高のサービスでご提供。
おいしいお魚を食べたい人におすすめ!
魚料理に合う日本酒、焼酎も多数取り揃えあり。
釣果の持ち込みもいくらかの加工料で相談可!
ホヤの季節到来!伊達いわな入荷中。夏酒もご用意してお待ちしています。

酒膳 ひろ[営業案内]

■TEL:022-721-0174
■所在地:宮城県仙台市青葉区国分町2-12-30 ニュー千鳥屋ビル2F
地下鉄勾当台公園駅徒歩1分(七十七銀行脇から国分町通りへ)
■営業時間:
(月~木)17:30~24:00
(金/土/祝前)17:30~02:00
※定休日:日曜(日曜が祝日の場合、翌日がお休みになります)
■店主:酒井博紀

(URL)https://www.facebook.com/sakai.hiro.sendai/

 
 
 
 
 
 
PR