document.write(''); [料理レシピ] ホヤの天ぷら - ホヤ - 揚げ物 - 酒膳ひろ:釣り河北
ENJOY FISHING フィッシングライフをサポートする釣り情報サイト 河北新報オンラインニュース河北新報オンラインコミュニティー
料理レシピ
釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

ホヤの天ぷら

更新日 2017年7月11日
完成図
盛り付け

蒸したホヤを天ぷらにすると、ホヤのクセがちょっと苦手な人にもかなり食べやすくなる。そのまま天ぷらにしてもいいが、海苔や大葉で包んで揚げるとアクセントが加わりより美味しくなる。

ただし、ホヤを天ぷらにするとホヤの水分が油や衣に出るので注意が必要。天ぷら粉にホヤのエキスが出て使えなくなってしまうので、他の食材と一緒に天ぷらにする時は最後に揚げるように気を付ける。また、ホヤを天ぷらした後は油にもホヤっぽさが少し残るので注意。
※蒸してから天ぷらにするのはホヤの水分を切る目的がある。生のままでも天ぷらはできるのだが、水分が出て、油ハネもひどくなる。

[関連]

蒸しホヤの作り方

[関連]

ホヤのさばき方はコチラ

材料
蒸したホヤ 適量
天ぷら粉 適量
小麦粉 少々
油 適量
海苔 お好みで
大葉 お好みで

 
 

①ホヤの下処理

[蒸しホヤ]を冷ましてツユを捨てておく。

殻からホヤの身を取り出す。

キッチンペーパーで水気を切る。

②ホヤを海苔や大葉で巻く

ホヤを巻きやすい大きさに切る。

海苔で巻く場合。

ホヤを海苔で巻き、最後に水に溶いた天ぷら粉を塗って糊にする

巻いたところ。

大葉も同様にして巻く。

③ホヤの天ぷらを揚げる

下衣として小麦粉をまぶす。

水に溶いた天ぷら粉を付けて揚げる。

熱した油で揚げる。蒸しホヤはすでに火が通っているので、衣が固まれば、それほどしっかりと揚げる必要はない。

レモンや天然塩と一緒にいただきます!



[関連]

その他のホヤのレシピはこちら



酒膳 ひろ

浜育ちの親方が季節の魚料理を最高のサービスでご提供。
おいしいお魚を食べたい人におすすめ!
魚料理に合う日本酒、焼酎も多数取り揃えあり。
釣果の持ち込みもいくらかの加工料で相談可!
ホヤの季節到来!伊達いわな入荷中。夏酒もご用意してお待ちしています。

酒膳 ひろ[営業案内]

■TEL:022-721-0174
■所在地:宮城県仙台市青葉区国分町2-12-30 ニュー千鳥屋ビル2F
地下鉄勾当台公園駅徒歩1分(七十七銀行脇から国分町通りへ)
■営業時間:
(月~木)17:30~24:00
(金/土/祝前)17:30~02:00
※定休日:日曜(日曜が祝日の場合、翌日がお休みになります)
■店主:酒井博紀

(URL)https://www.facebook.com/sakai.hiro.sendai/

 
 
 
 
 
 
PR