document.write(''); [釣行記]投げの85cm大マダイ 自己記録更新! | 釣り河北
釣行記
東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

投げの85cm大マダイ 自己記録更新!

東海林 誠 更新日 2011年8月 3日   【山形】
85cmのマダイ。ランチパックはブルーベリージャムマーガリンがヒット中!?

前回の釣行記の最後に「次回は70cm超のマダイを狙ってみます」と言っていた東海林さんがやってくれました。投げ釣りで85cm!もちろん自己記録更新です。

 
 
 

夜の庄内海岸は大マダイを手にするチャンス

今年は、山形(庄内)の投げマダイが好調なようで、各漁港の防波堤や磯場からの夜釣りで、40~60cmクラスがよく上がっています。

庄内の各漁港では、6月頃からマダイが狙えます。ある程度の水深がある漁港なら、昼間でもキス仕掛けに30cmクラスのマダイが喰ってくることがありますが、大物はやはり夜釣り(日没後20時頃から、夜明け前の4時頃まで)が期待大!また、釣り場としては、単調な砂底よりも、所々に根や海藻がある場所で、少し荒れ気味の日に期待でき、荒れた日は、漁港内まで入ってくる場合も多く、キス狙いの置き竿に良型のマダイが来てビックリしたことも多々あります。

初めて入る釣り場では、なるべく明るいうちに、足場や海底の状況などを掴んでおきましょう。

 
 
PR