document.write(''); [釣行記] 2馬力インフレータブルボート釣行計画 - 海その他 - 宮城 2012年09月06日:釣り河北
ENJOY FISHING フィッシングライフをサポートする釣り情報サイト 河北新報オンラインニュース河北新報オンラインコミュニティー
釣行記
東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

2馬力インフレータブルボート釣行計画

編集部 2012年9月 6日配信   【宮城】

免許が無くても乗ることができる2馬力ボートの登場により、フィッシングボートはぐっと身近なものになった。ここでは、長年にわたりインフレータブルボート界をけん引してきた「アキレス」の試乗会を取材し、専門のスタッフに釣り用ゴムボートの使い方や特長を教えていただいた。

免許不要で簡単に乗れる小型ゴムボート

ここを読んでいるみなさんの中にも、一度は自分のボートで釣りをしてみたいという願望をお持ちの方も多いはずだ。以前はなかなか手の届かない存在と思われていたボートフィッシングだが、免許無しで操船できる2馬力ボートの登場により、マイボートはぐっと手近なものになった。

中でも入門用に最適なのが、比較的お手頃で、扱いも容易なインフレータブルボートだ。インフレータブルとは、空気を入れて浮かべる、いわゆるゴムボートのこと。ゴムボートと言ってしまうとプールなどに浮かべるアレを思い浮かべて、「沖に出ても本当に大丈夫なの?」と心配される方も多いかもしれないが、その心配は無用。50年以上にわたりインフレータブルボートのノウハウを蓄積してきたアキレスのパワーボートは、安全性と安定性ともに高い品質を実現。過酷な条件にさらされることの多い自衛隊や海上保安庁などでも幅広く活躍しており、その技術がレジャー用モデルにも還元されている。

ところで、ここでメインに取り上げるのは、出力2馬力(1.5kw)以下、長さ3m未満の小型のボート。これらミニボートは、船舶検査を通さずに免許いらずで乗れることから急速に普及。アキレスボートもこのクラスに対応した釣り用インフレータブルボートを多数リリースしており、予算や用途に合わせて最適なモデルを選ぶことができる。

アキレスでは、釣り用のインフレータブルボートに実際に乗って体験できる展示イベントを各地で開催している。ここでは8月25日に塩釜で行われた試乗会にお邪魔して、釣り用ボートについて基本的なことを教えていただいた。

 
 
PR