document.write(''); [釣行記]鳥海山を望みつつ‥ 飛島沖のオキメバル | 釣り河北
釣行記
東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

鳥海山を望みつつ‥ 飛島沖のオキメバル

釣具の館 海遊会事務局 2014年5月16日配信   【秋田】

テル岡本さん等もよく乗船し、沖メバル釣りの神様と雑誌などで紹介されている、秋田県にかほ市平沢漁港の飛龍(佐藤船長)に今年初乗船して、沖メバル釣りに行ってきた。

[身近な釣り場] 平沢漁港

釣り場は南に飛島、東側に鳥海山を眺望する最高のロケーション。当日のコンデションは、早い時間は北東の風、その後西の風3~5mというところだろうか。はじめは多少のうねりがあったが、その後なぎに。

 
 
 

オキメバルの型もよくなりハイシーズンへ

秋田南部沖、白瀬のポイントへ

目標とするポイントは飛島北側に位置する100~120mライン。1時間半ほど走り船長の合図で仕掛け投入。エサは、今年獲れたばかりの新鮮なホタルイカを中心に、イカの短冊、赤タン(食紅で染めたイカの短冊)、サバの切り身や小女子などを用意した。

仕掛けは、15本から25本バリを使用。素バリや、白、緑、ピンクなどのフラッシャーにナマズ、シャミ、サバ皮など多様。

ハリのおすすめはまるふじの胴打ムツハチメオレンジのほか、ささめ針のカラームツやハヤブサのムツケイムラなど。自作で多く使う方には、コストパフォーマンスに優れた下田漁具の特殊焼入むつ針200本入りがいい。

釣具の館・秋田店はむつバリの品ぞろえ抜群!がまかつ、ハヤブサ、ささめ針はもちろん、藤井商会 下田漁具などなど、県内随一のラインナップ。これだけむつバリが揃ってる店はなかなかないはず

この日は、早い時間帯は素バリ、その後は緑系のフラッシャーの食いが良かった。皮はシャミを使用した。

今回は枝間45cmの15本バリの仕掛けを中心に使用した。この仕掛けは市販の一般的な仕掛けに比べ、ハリ数の多さの割に全長を短く抑えれる。

例えば70cm間隔の10本バリだと単純に7mだが、45cmだと7mを切る間隔にハリを15本入れられるが、その反面、仕掛け絡みしやすく、慣れた人向きの仕掛けだ。魚が多く掛かったときは、一発で使用不能になる可能性もある諸刃の仕掛けともいえる。

エサは早い時間帯には、きびなご、小女子などの魚餌に軍配があがった。日が上がるとともに、イカタンなどにもあたりが来たが、コンスタントに釣れたのは、やはり沖メバル釣りの王道エサともいえるホタルイカだろう。

ときおり、ホッケやソイ、ガヤなどもかかったが、沖メバルはコンスタントに釣れ続け、25~35cm以上の良型が多かった。

魚系、イカ短、ホタルイカとエサは色々とチェンジした
オキメバルはコンスタントにヒット

さて、仕掛けに話を戻すが、ハリスは2~3号のフロロカーボン。ハリスの長さは潮の流れに応じて28~33cm程度。幹糸には同じくフロロの6~8号を使った。

水中ライトも効果的だが、潮受けの影響で絡みやすくなるので要注意。最近の一推しは、ルミカから出ている、UFOライトのUV。このライトが面白く、別のメーカーから出ているジワーっと点いてジワーと消える機能のほか、通常点灯、LEDがクルクル回りながら点灯するUFOモードを備えている。

LT深海でも100mを超える海中は昼でも真っ暗。そんな中、肉眼では見えないUVは透過力が強く、深海でもよく届き魚を呼び寄せるとか‥。「今や魚釣りは、蛍光紫なしでは語れなくなってしまった」とは、某メーカー営業マンの談。

使用タックルは、いつも大差ないので今回は割愛。結果は 25~35cm程度を多い人で60匹と本来の釣果とはまだ言えないが、久しぶりに、多点掛けで竿が『カタカタ』揺れる感覚を思い出す釣行であった。

多点掛けで上がるのがオキメバルの楽しみ
まだ盛期の数には及ばないが、型もよくなってきて、いよいよ本格シーズン到来
釣具の館・秋田店の仕掛けコーナーは既製、オリジナルと充実の品ぞろえ。沖メバルはもちろん、ノドクロ、アラ、鬼カサゴなどの仕掛けも充実
釣具の館 秋田店は他では手に入らない珍しいタックル、小物を多数品揃え!オリジナルロッドなども製作。日本海の船釣りを特に得意とするほか、男鹿~秋田周辺エリアの陸っぱり情報、アイテムも充実している。「釣具の館 秋田店では、土日のみならず、平日の釣行予定も組んでおります。お気軽にお電話などでご相談ください!」

大きな地図で見る
釣具の館 秋田店
TEL:018-874-9262


【遊漁船紹介】飛龍(秋田・平沢漁港)
■TEL:090-3122-6552
■ブログ
http://hiryuhirasawa.blog90.fc2.com/


◆記事に書けない裏話や質問への回答はweb版 無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

プレミアム会員募集中!!
釣り河北ではプレミアムサービスを提供しています。毎週火曜に専用メルマガを配信。週替わりでお届けするここでしか読めない連載記事や東北6県のオススメ釣り物紹介、週末天気予報、割引クーポンなど、使える情報満載!入会日から1ヶ月間有効なので、月中や月末に入っても大丈夫!この機会にぜひぜひご加入ください!!
詳細は↓↓↓をご覧ください。
http://tsuri-kahoku.jp/i_premium/premium.htm

※取材・テキスト/釣具の館 海遊会事務局
※取材協力/釣具の館 秋田店(秋田・秋田市)、飛龍(秋田・平沢漁港)
 
 
PR