document.write(''); [釣行記]釣りガールイベントに参加して1~釣り大好きアイドル編~ | 釣り河北
釣行記
東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

釣りガールイベントに参加して1~釣り大好きアイドル編~

山口 充 更新日 2017年7月13日   【その他】

釣りガールと言われ始めてからずいぶんと経つ様なイメージを受けます。ファッションも綺麗な物が多く登場し、釣りが華やかな感じになってきました。

今回は2つの釣りイベントに参加。先生役とカメラマン。まあ何時もの感じなのですが、楽しみながら参加してみる事にしました。女性イコール釣りというのも「普通」になりましたが、特に「船釣り」への進出が多く、ライトタックルが広く浸透したのも手伝って手軽になったというのも一因かもしれません。マスコミへの露出も多くなって来たイメージがあります。

その2 ~39編~はこちら!

 
 
 

アイドル戦国時代に釣技を競うアイドルたち

まず一つは、グループを結成して様々な釣りにトライしている女の子達「つりビット」。5人の女の子の平均年齢は13.6歳と言うから驚き。そこに釣りが趣味で沖釣り雑誌にも登場しているSKE48の「加藤るみ」さん、フライフィッシングが大好き、海でもシイラやシーバス、ルアーフィッシングを沢山やってみたいというLoVendoЯのボーカル「岡田万里奈」さんとの釣りです。

実は関東エリアで流れているガレッジセールの「川ちゃん」こと川田広樹さんがパーソナリティーを勤める番組、目黒FM「ツリラブ」のロケにお邪魔したのでした。川田さんの号令で「つりビット」に釣りで勝負してきなさいとの事で、ゲストに加藤るみさんと岡田万里奈さんという流れ。釣り業界では見た事ない会見があったり、「芸能界」という感じでした。流石。

船宿では異例といえる会見風景
ターゲットは砂の貴婦人シロギスです

場所は神奈川県川崎市にある「つり幸」さん。午後から短い時間でシロギスにチャレンジ。会見を見ている時に、丁度、午前シロギス船が帰港。「何時もJ:COM釣りたいっ!番組見ています」とファミリーが自分に話し掛けてくれてたので状況を聞いてみると小学生のお兄ちゃんが良い釣果。「60匹でした」との事。すかさず今回の女の子達に「来てみな」と見せた所「うわ~っ凄い」とビックリしてる表情も新鮮でイイ。

出船前に船上でレクチャー。「大丈夫ですか?」と聞くと「はい」とこれまた新鮮な感じでこちらが恐縮してしまう感じ。昔の「スチワーデス物語」を思い出しました。午後1時に出船。ポイントは木更津沖水深10m前後。パラシュートアンカーを使用しての釣りです。

今どきのアイドルは釣りエサに抵抗なんてありません

エサはアオイソメ。イソメを触る事は全く平気な様子。一斉に船長の合図でスタート。加藤るみさんは「少し投げて探りたい」との事で天秤仕掛け、他のメンバーは胴突き仕掛けでチャレンジ。

すると直ぐにつりビットのメンバー竹内夏紀さんに小型ながらシロギスがヒット。それを皮切りにあちらこちらでシロギスがヒットし始めました。SKEの加藤さんもシロギスをゲット。岡田さんは「初めてなので全く分からないから全部教えてください」との事。

底は判るので誘い方や当たってからの操作をレクチャー。どうしても当たると直ぐに竿を動かしてしまいがち。シロギスの場合は一回目の当たりでは逆に竿に掛かるテンションを少し抜きがちにして違和感を無くし、吸い込みを良くしてあげる事が必要。掛かっていれば強い当たりが来ます。また次の当たりで来る場合は一度エサを吸い出して次に吸い込むという喰い方をするからです。シロギスの口を見ればわかりますね。その辺の操作を覚えた岡田さんは順調にシロギスを連釣。

アイドルたちに続々とシロギスがヒット!

つりビットのメンバーは真剣そのもの。ただ、思うように掛からず悩んでいる様子だったので少し解説してみました。

実はパラシュートアンカーを使った釣りの場合は船がゆっくり流され続けます。場所が変わり続けて進んで行きます。ここがヒントで当たって食わせる間が取り辛いわけです。シロギスがエサを見つけてアタックしても仕掛けを引っ張ってしまう症状が出ます。そのため、誘いを大きく取り竿を立てて止めて再び着底させ、その時底に着かなければ少しラインを出して仕切り直し、竿に掛かるテンションを少し抜いた状態で待たせると確りと食わせられます。誘いと食わせの間を教えた所、ヒット!右舷にいた安藤咲桜さんも連続ヒット。他のメンバーも順調に数を伸ばしました。

夢中になって楽しむつりビットメンバーとツリラブMCの石澤倫子さん

加藤るみさんは一人天秤仕掛けで最後まで通してアジとシロギスのダブルも。短い時間でしたが、楽しい釣りになりました。しかし皆さん船酔いもしない。こうなると男子も頑張れ‥と言いたくなる様な...。

☆この模様は9月20日20時から放送される予定です(目黒FM「ツリラブ」、ニコニコ生放送、Ustreamで流れる予定です)。そして‥自分も登場予定です。お楽しみに~。
ツリラブへはこちらのURLから! http://m-fm.jp/tsurilove/

その2 39編に続く!

勝負の行方はツリラブで!
☆船宿データ
川崎「つり幸」

□釣り物
ルアー、エサ・タチウオ、マアジ、シロギス 季節によりシーバス、他に出船。各一日船、午前船、午後船、屋形船あり詳しくはHPを!
http://blog.tsurikou.com/
□船宿所在地
神奈川県川崎市川崎区池上町9-12
□TEL
電話044-266-3189
☆今回のツリラブ出演者紹介
【SKE48】
加藤るみ
【LoVendoЯ】
岡田万里奈
【つりビット】
安藤咲桜
長谷川瑞
小西杏優
竹内夏紀
聞間 彩
PROFILE:山口 充

横浜市在住のライター&フォトグラファー。元2輪レーサーで、「宮城ササニシキレーシングチーム」を結成するなど、宮城や東北にも縁がある。現在は大好きな釣りと魚を求めて各地を旅するのが楽しみ。ヤマシタ・アドバイザリースタッフ、マリア・フィールドスタッフ。ブログShisen



◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

☆特別な連載記事も読める!
釣り河北プレミアム会員募中!!

毎週火曜に専用メルマガを配信!東北6県の最新釣り情報をここだけでしか読めない独自編集でお届け!
入会特典等もありますので、この機会にぜひぜひご加入ください。詳細は↓↓↓をご覧ください。
http://tsuri-kahoku.jp/i_premium/premium.htm

※取材・テキスト/山口 充

 
 
PR