document.write(''); [釣行記] 初めての防波堤釣りガイド! - 防波堤 - 投げ釣り - 海その他 - 宮城 - その他 - アイナメ - アジ - イワシ - キス - サバ - スズキ - マアナゴ - マコガレイ - マハゼ:釣り河北
ENJOY FISHING フィッシングライフをサポートする釣り情報サイト 河北新報オンラインニュース河北新報オンラインコミュニティー
釣行記
東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

初めての防波堤釣りガイド!

編集部 更新日 2017年8月16日   【その他】

~岸壁・堤防釣りの基本をレクチャー~

これから釣りを始めたいという方に、簡単な防波堤釣りを紹介します!初心者、ファミリー向けの手頃な道具を使えば、釣りはとっても手軽でリーズナブルなレジャーです。ただし、釣りには堤防からの転落事故などの危険も伴いますので、安全面だけは十二分に注意して楽しみましょう!

 
 
 

まずは釣り場近くのショップに行ってみよう!

釣り場の近くの釣具店はエサや道具が揃うほか、現場の最新情報も手に入ることが多い。何が釣れているという情報は釣り河北の釣果速報でも見れるけど、現場に行かないと教えてもらえないマル秘情報もあったりするので、買い物ついでに「今は何が釣れてますか?」と聞いてみよう。

釣り場限定の情報は釣り場近くのショップが一番詳しい

【服装、装備】
ズボンとシャツなどの動きやすい格好。ハリや岸壁などで怪我をするおそれがあるので、肌の露出はできる限り抑える。また、事故防止のためにグリップの効くシューズを履き、万一の転落時に備えてライフジャケット類も必ず着用しよう。

【必要な道具】
□竿
□リール(ノベ竿なら不要)
□道糸
□仕掛け、オモリ
□エサ
□バケツ
□道具入れ、タックルケース
□クーラー、発泡スチロール箱
□ライフジャケット等救命用具

[関連]

釣りの必須アイテム! ライフジャケット20選!!

[釣りエサの種類]
生きた虫エサ。左の「アオイソメ」が最も一般的で、基本的にはこれがあれば大丈夫。ハゼやキスなどの小型のターゲットには真ん中の「ジャリメ」、カレイやアイナメなど大きめの魚には右の「イワゴカイ」もおすすめ
「アミエビ」はサビキ釣りの小魚を寄せるための撒き餌(コマセ)として使うもの。ブロック状に冷凍したものが一般的だが、常温で保存が可能な塩漬けパックも増えてきた。最近は手が汚れにくいチューブタイプもあり、エサに触りたくない人に人気
 
 
PR