document.write(''); [釣行記]奥松島の防波堤・漁港釣り場(鳴瀬川河口~東名運河~月浜漁港~大浜漁港~室浜漁港) | 釣り河北
釣行記
東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

奥松島の防波堤・漁港釣り場(鳴瀬川河口~東名運河~月浜漁港~大浜漁港~室浜漁港)

編集部 更新日 2017年9月20日   【宮城】

仙台、塩釜地域からも近く、陸っぱりアングラーに人気の奥松島(東松島市)周辺の防波堤、漁港を取材してきた。依然、復興工事中の海岸が多いが、漁港の足場自体は完成してきており、工事中の場所を避ければ釣りを出来る状況になりつつある。平日は工事車両の出入りも多いので、邪魔にならぬよう注意しながら釣りを楽しみたい。

なお、野蒜海岸を過ぎて奥松島方面にコンビニは無いため、旧野蒜駅舎を改装した「ファミリーマート東松島野蒜店」が最寄りのコンビニになる。奥松島の宮戸島の入り口にある奥松島縄文村歴史資料館周辺には飲食店とおみやげ店などが集中している。

[2017年6月7日一部更新]鳴瀬川河口を修正しました。



[関連]

宮城県内の漁港、岸壁釣り場についてはこちら



旧JR野蒜駅は東松島市の観光案内所とコンビニとして営業中(新野蒜駅は内陸側に移転)
ファミリーマート東松島野蒜駅店
トイレあり
駅ホーム跡
 
 
 

東名運河(とうな):ハゼ釣りの人気ポイント

松島と奥松島を結ぶ奥松島パークラインと並行する東名運河はハゼ釣りポイント。震災後は津波の影響でとても釣りを出来る状況にはなかったが、去年あたりからポツポツ釣り人が戻ってきている。護岸中や岸が崩れている部分もあるので、釣りをする際は足場の良い場所を選び、往来の邪魔にならないよう駐車場所にも注意しよう。ハゼ釣りではノベ竿のウキ釣り、ちょい投げ、ルアータックルなどを使った探り釣りいずれもOK。岸際からのカケアガリやちょっとした障害物の周りを狙うといい。


奥松島パークライン沿いに運河が通る。車の通行の邪魔にならないよう注意
崩れた護岸など工事中の箇所も多かった
古い護岸は崩れている場所が多いので、釣りをする際は足場の良い所を選ぶといいだろう
 
 
PR