document.write(''); [釣行記][連載]仙台湾ルアーフィッシング大攻略「カツオやメジにも期待!2016年の仙台湾青物事情」 | 釣りTiki東北
釣行記
東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

[連載]仙台湾ルアーフィッシング大攻略「カツオやメジにも期待!2016年の仙台湾青物事情」

佐藤 尚行 2016年8月12日配信   【連載 :仙台湾ルアーフィッシング大攻略】

塩釜の遊漁船アーネスト船長の佐藤尚行さんが今夏(~秋)の青物事情をご紹介します。

 
 
 

仙台湾にカツオの群れが入ってきた!

7月下旬から急に良い潮(黒潮系の暖流)が入り、一気に青物の調子が良くなった今夏の仙台湾。近年は「サバが少ない」と言われていましたが、今シーズンは今の所は魚影濃いめな気配で、サイズも良好です。

そんな中、噂になっているのがカツオです。私の知る限りでは、湾内にここまで多くのカツオが入ってくるのは初めてのこと。ヒットパターンやルアーについても他県のプロアングラーに聞いて試行錯誤してみましたが、仙台湾独特のクセが分かったりと、日々楽しく出船しています。魚が同じでも地形や環境が変われば色々と違うものだと今回も勉強させられました。

ここでは出船の度にいろいろと試して、カツオゲームについて分かってきたことを少しだけ触れてみたいと思います。

 
 
PR