document.write(''); [釣行記]山形県の防波堤、漁港釣り場ガイド(2)酒田港編(酒田本港~南防波堤エリア) | 釣りTiki東北
釣行記
東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

山形県の防波堤、漁港釣り場ガイド(2)酒田港編(酒田本港~南防波堤エリア)

編集部 更新日 2018年12月26日   【山形】

山形のメジャー堤防釣り場をご紹介。前回の酒田北港に続き、酒田本港方面をガイドしていきます。酒田港は最上川河口に隣接しており、河口沿いの南防波堤は一級ポイント。南防波堤付け根の袖岡ふ頭や日和山公園下から大浜埠頭にかけての港内も手軽で釣りやすい場所が多い。北防波堤周辺は工事中で立ち入り禁止になっている。 ※取材時は台風通過後で、写真は波が高くなっている状況です。

[関連記事]身近な釣り場・酒田本港

山形の防波堤ガイド(1)酒田北港編

 
 
 

酒田本港「大浜埠頭~北防波堤」

大浜埠頭から北防波堤にかけての岸壁はアジなどのサビキ釣りやちょい投げのハゼ、夜はスズキなども狙える。取材時はサビキで小アジが釣れていた。

ただし、オイルターミナルから北防波堤は立ち入り禁止。ソーラス条約で立ち入り禁止の部分があるので、立入禁止看板、フェンスの中には入ってしまわぬよう気を付けよう。

北防波堤付近は立ち入り禁止(2016年9月時点)

北防波堤方面はフェンスがあり、立ち入ることができない
オイルターミナル周辺も立入禁止になっている

酒田本港「日和山公園下~飛島フェリー乗り場」

港内の岸壁一帯は小アジ狙いのサビキ釣りやハゼ狙いのちょい投げなどが楽しめる。飛島フェリー乗り場の付近にはみなと市場や海鮮市場などが集まっているので、釣行ついでに立ち寄ってみると面白い。

特産品を味わえるみなと市場
魚介類など販売しているさかた海鮮市場

酒田港南防波堤

酒田港第一級の実績ポイント。スズキ、青物、クロダイ、根魚、アジ、キス、アオリイカ、などなど、山形の岸から狙えるほとんどの魚種が揃う。堤防先端付近や堤防のカーブ付近などに釣果が集中する傾向。ただし、波が被るような日は堤防には乗らないように気を付けたい。河口内もシーバスやハゼなどの釣り場になっている。

南防波堤の付け根付近。取材時は波が高く、堤防には乗ることができなかった
最上川河口(堤防の左側)はシーバスのほか、ハゼなどの投げ釣りも楽しめる
堤防のおかげで静かな港内側

酒田港南防波堤側船溜まり

南防波堤と河川堤防に遮られた酒田港港内側の岸壁は、車を横付けできる手軽な釣り場。取材時は小アジ、サヨリが釣れていたほか、釣ったアジの泳がせ釣りでヒラメの釣果もあった。

岸壁に車を横付けできる手軽さが魅力
小型のサヨリ
サビキ釣りでは場所により小アジが釣れ盛っていた
釣った小アジを泳がせてヒラメを釣っていた。アジ、サヨリがかなり多いのでヒラメやスズキなどのフィッシュイーターも集まる
[釣具店紹介]釣具の館 酒田店


[関連記事]山形の防波堤ガイド(1)酒田北港編

◆記事に書けない裏話や質問への回答はweb版 無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

 
 
PR