document.write(''); [釣行記] 2017年北上川水系サクラマス第一報![桜鱒速報] - 淡水ルアー - 宮城 - サクラマス - 村岡博之のオライノLure論:釣り河北
ENJOY FISHING フィッシングライフをサポートする釣り情報サイト 河北新報オンラインニュース河北新報オンラインコミュニティー
釣行記
東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

2017年北上川水系サクラマス第一報![桜鱒速報]

村岡 博之 2017年2月16日配信   【連載 :村岡博之のオライノLure論】

今回はようやく釣れ始めた北上川水系のサクラマスについて、最新の釣果情報を交えながら状況を解説していきます。

過去の連載記事はこちら

 
 
 

旧北上川は潮周りと水温次第で期待

2月も中旬に入り北上川水系のサクラマスの釣果報告がやっと聞こえてきました。2月15日現在確実なのが旧北上川の3尾と追波川の1尾です。

旧北の1尾目は先日、釣り河北でも紹介されていましたが、12日の鴇波側でのスプーンでの釣果です。翌日に同じアングラーが1尾追加しています。水温が3℃の中、ボトム付近でスプーンにバイトしたようです。

15日には同じエリアでチームウミマンのマサシ氏がミノーで54cmをキャッチしました。ディープダイバーでの釣果です。前述のスプーンでの2尾は午後の遅い時間だったのに対し、水温が上がらない早朝の釣果だったようです。

ここ数日、水温が4℃を超えてきています。大潮明けの中潮のタイミング、水温が少し上がってきているあたりがカギとなりそうです。また、未確認ながら、バサーのバイブレーションにサクラマスがヒットしキャッチされたようです。

2月15日に旧北で釣れたサクラマス。ヒットルアーは「シュガーディープ」(TeamUMIMANマサシ氏提供)
マサシさんはなんと2月16日にも2日連続でキャッチ!(TeamUMIMANマサシ氏提供)
ここ数日好調な旧北右岸
[関連]

旧北上川のサクラマスポイント



 
 
PR