document.write(''); [釣行記] ファミリーフィッシング春の良型カレイ狙い[子連れ投げ釣りライフ PART.3] - 防波堤 - 投げ釣り - 宮城 - アイナメ - イシガレイ - マコガレイ - 東海林誠の東北投げ釣り徹底ガイド:釣り河北
ENJOY FISHING フィッシングライフをサポートする釣り情報サイト 河北新報オンラインニュース河北新報オンラインコミュニティー
釣行記
東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

ファミリーフィッシング春の良型カレイ狙い[子連れ投げ釣りライフ PART.3]

東海林 誠 2017年4月19日配信   【宮城】
 
こんな記事も読まれています

カレイの煮付けの作り方を詳しく教えます。

仙台広瀬キャスターズの子連れ投げ釣り師、東海林誠さんの親子釣行記。今シーズンからは次男君も加わってにぎやかさ倍増。これからゴールデンウィーク頃は陽気も良くなってファミリーフィッシングには最適な季節。海辺で遊びながら良型のカレイも狙える絶好のチャンスになる。

[関連]

子連れ投げ釣りライフ PART.1

[関連]

子連れ投げ釣りライフ PART.2

兄弟2人連れになり少し大変だが、子供たちが退屈しにくくなり、東海林さんが釣りに集中できる時間も作れるようになった
 
 
 

子守りをしやすいように車を横着けできる釣り場限定で釣行中

この春、我が家の長男も6歳になり、ついに小学校へ入学♪また、3歳の次男も幼稚園へ入園し、只今、釣行回数は大幅激減中...。特に、今年に入ってから平日の夜釣りには全く行けなくなりました...(苦笑)

それでも、特に用事が無ければ、週末に半夜~午前中くらい、息子2人を連れ、車を横着けできる場所を選んで出撃しています!夜釣りのタラが最盛期を迎えていますが、全然行けません...(^-^;

[関連]

夜の投げマダラ釣行記

さて、投げ釣りの中でも、特にカレイ釣りの場合、キス釣りやルアーフィッシングとは違って、投げ込んだらしばらく放置しておくことが可能なので、子供連れには最適!
※投げる際は後方確認を徹底。また、往来する漁船にも注意!

船着き場のような場所では、幼児~未就園児はどうしても落水の危険性が高いので、ある程度護岸が高い岸壁などがオススメです。また、干潮時に磯遊びができる砂利浜なども見つけておくと、子供たちも盛り上がり、楽しめると思います。
※事前に潮見表で干潮の時間を確認。滑りやすい足場では子供用のスパイクブーツなどを履かせてあげると◎

良型のカレイを狙えるチャンス。先日は仙台広瀬キャスターズのメンバーが牡鹿半島の漁港で46cm級のマコガレイ2枚に40UP数枚の釣果。石巻周辺のサーフでも40cmオーバーのイシガレイが釣り上げられている

ここで、カレイ狙いに関してのおさらいですが、『投げたらしばらく放置』とは言っても、ただ適当に投げ込んで放置するだけでは釣果も伸びないので、遠投してカケアガリを探ったり、砂泥の中に沈み根や海藻が生えているところが見つかれば、その周囲へ投入することが釣果を伸ばすコツと言えます。また、流れがある場所では、ある程度オモリが流されて、根やカケアガリで仕掛けが止まるため、止まったところがポイントになる場合もあります!

フグやカニなど、エサ盗りの状況次第では、数分程度で完食されてエサが無くなってしまう場合もあるので、最初の1投目はアタリが無くても15分程度で上げてみて、エサが残ってくれば20分を目安に回収し、エサが全く無くなっていれば、10分くらいを目安に入れ直しをすると良いでしょう。

[関連]

投げカレイの基本【魚種別攻略法】

先日の定例釣行会での釣果
 
 
PR