document.write(''); [釣行記][2018年速報]追波川サクラマスいよいよ好季! | 釣り河北
釣行記
東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

[2018年速報]追波川サクラマスいよいよ好季!

村岡 博之 2018年3月22日配信   【宮城】

3月21日、北上川水系の追波川でサクラマスが多数釣り上げられた。例年、シーズンインの目安になるお彼岸も過ぎ、いよいよここからが盛期!村岡博之さんからの速報レポートです。

村岡博之さんの過去の連載記事はこちら

[関連]

サクラマスポイント2018追波川の現状



 
 
 

確認できただけで総計22本のお祭りに!

いよいよ本格的に釣れ出した追波川のサクラマス。21日には今季初の「お祭り」があったようです。結果から言うと、日の出から日没まで総計22本。中にはバラしたアングラーも多数いたようなので、大規模な遡上があったことは間違いありません。

その日、追波川に釣行していたアングラーの5人に1人が良い思いをしたことになります。まぁ、2尾釣ったアングラーもいたようですが?

8割がスプーンでの釣果ですが、ミノーや最近はやりのメタルミノーにもヒットしたようです。

[関連]

スプーン?ミノー?サクラマス用ルアーの選び方



シーズン序盤はスプーンでというのがセオリー

盛期に入ったものの、雨に水を差される形に・・

先週あたりから石巻漁港にもまとまった数のサクラマスが水揚げされています。5キロクラスのオスのサクラマスも確認されているので、夢が膨らみますね?

釣れたポイントはというと、7割が国道側に肩寄っていますが、今シーズン沈黙していた飯野川橋付近でも連日釣果が確認されています。国土交通省下や藪でも釣れ始まりました。 また、今まで単発だった旧北上川でも、まとまった釣果があったようです。

[関連]

追波川サクラマス メジャーポイント6選



中にはミノーでキャッチした人も!

22日現在の暴風雨で川の水位や濁度が気になります。水温も2度前後低くなってしまいました。

来週は気温が上がるようです。2回目の「お祭り」に期待しましょう。

[関連]

サクラマススプーン用フックの自作方法



◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

☆釣り河北プレミアム会員募集中!!
釣り河北プレミアムサービスでは、毎週火曜に専用メルマガを配信。最新の釣果情報など独自の内容をいちはやくお届けします。入会特典等もありますので、この機会にぜひぜひご加入ください。詳細は↓↓↓をご覧ください。
http://tsuri-kahoku.jp/i_premium/premium.htm

PROFILE:村岡 博之

石巻を拠点に活動するベテランルアーマン。自称東北の巨匠。シーバスをメインにサクラマスやロック、フラットなど幅広く嗜む。ハンドメイドルアーファクトリーOrynO(オライノ)代表。ピュア・フィッシング・ジャパン、ジャクソン、エクリプスフィールドテスター、リアスアドバイザー、がまかつ他サポートメーカー多数。
ブログはこちら http://oryno.ni-3.net/



※取材・テキスト/村岡博之

 
 
PR