document.write(''); [釣行記]宮城県のヘラブナ釣り場案内 涌谷町釣り公園、平筒沼 | 釣りTiki東北
釣行記
東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

宮城県のヘラブナ釣り場案内 涌谷町釣り公園、平筒沼

編集部 2019年5月17日配信   【宮城】
 

宮城県のヘラブナ釣り場を紹介します。涌谷町の釣り公園と登米市の平筒沼(びょうどぬま)を取材しました。



 
 
 

旧迫川沿いの三日月沼「涌谷町釣り公園」

旧迫川の三日月湖を利用した釣り公園。年1回、6月第3日曜日にヘラブナ釣り大会があり、放流も行われている。近年、鵜の被害によって以前より魚が少なくなったが、残ったヘラブナが大型化し、数は少ないものの型を狙える釣り場として知られるようになった。

この釣り場は涌谷町役場内のまちづくり推進課商工観光班が管理している。同班では年1,500円で釣り協力章を販売しており、放流資金などに充てられる。こちらで釣りをする人は協力を。 ※連絡先:0229-43-2119(涌谷町観光物産協会(まちづくり推進課商工観光班内))

涌谷町ホームページ
宮城県遠田郡涌谷町太田銀魚巻
5月上旬の涌谷町釣り公園
駐車スペースから農道を歩いてアクセス。迷惑にならぬよう駐車場所や歩く道に気を付けよう
池の岸には数か所の桟橋が設置されていて、釣り台は不要(やや不安定な所もあるので注意)

涌谷町釣り公園で出た41cmの良型ヘラ

取材時は平日ということもあり釣り人は1人だけ(通常の土日でも5~6人程度で混雑することはあまりないとのこと)。お話を伺うと、数は1日数枚程度だが40cm前後の型が多く、ここでの自己記録は42cm。と、話しているところで竿が絞られ、かなり大きそうな引きが!

かなりの大物の引き。動画に切り替え↓
編集が話かけてから5分ほどで良型をキャッチ!
でっぷりとした41cm
記録写真を撮ったら即リリース
2種類のグルテン系を使った底釣りが食いがよくお気に入り
ジャミを狙ってネコちゃんも住み着いている


公園化された人気釣り場「平筒沼(びょうどぬま)」

平筒沼ふれあい公園、平筒沼いこいの森などからなる、自然豊かな平筒沼(びょうどぬま)。駐車スペースが広くてアクセスが良く、取材時も平日ながら多くのヘラ釣り師やバサーの姿がみられた。ヘラブナ釣りは全域で楽しめるが、最も人気があるのは北側の細長いワンドのエリア。

北側の細長い池が人気
北側エリアの駐車スペース。かなりの台数が入る
こちらの池にヘラブナ釣り師が集まる
周囲はサクラ並木で、花見の季節は花見客で一杯になる。こちらの岸際から釣りをすることもできる
歩道沿いに浅い岸が続き、釣り台を出しやすい
細長い池より北側


中央より南側は公園として整備されている

中央~南側エリアでも釣りをできるが、中央の桟橋付近は公園として整備され、遊歩道を散策する人なども多いエリア。飲食施設などもあるので、休憩に利用できる。

南端にある平筒沼農村文化自然学習館(入館無料)
学習館から平筒沼
南側エリアにも釣り人はいるが、数はまばら。沼全体に遊歩道が整備されていて一周できる
中央に浮桟橋(ふれあい橋)があり、周囲に様々な施設が集まる

周年キャンプを出来 人気急上昇中の平筒沼ふれあい公園

中央には沼のシンボルともいえる浮桟橋。浮桟橋を渡ってすぐのふれあい公園中央広場では周年キャンプができ、最近人気上昇中の冬キャンプでも有名になっている。

キャンプ等をする場合は事前に高台にある平筒沼youyou館で許可証を発行し、公園美化事業費を支払う必要がある(年末年始以外無休)

「平筒沼youyou館」
キャンプ、バーベキューはこちらで必ず申請を!
■TEL:0220-55-4007
※平筒沼YOUYOU館運営:吉田コミュニティ運営協議会ホームページ
9:00~17:00
吉田コミュニティではヒシ藻の除去など様々な環境活動を行っている
キャンプ時はyouyou館でこちらの申請書を提出
申請が通るとこちらの許可証が発行される。キャンプ、バーベキュー等のゴミが発生する活動には美化協力費が必要。可燃ゴミ200円+不燃ゴミ200円の400円から(令和元年からの新料金)。わずかな処理費用でゴミも処分してくれるので、キャンプ客、バーベキュー客にも好評だ。
※ゴミや火の扱いには十分に注意し、マナーのある行動を!
高台にあるyouyou館から桟橋を渡った先がふれあい公園
キャンプやバーベキューができるふれあい公園。こちらにも駐車場があるので、沼を回って車でアクセス可能


釣り人に人気で、キャンプ、バーベキューも可能な平筒沼。これからの釣りシーズンにぜひ活用していただきたい。



◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

 
 
PR