document.write(''); [釣行記]松島湾内ファミリー釣り教室でイシモチ、ハゼなど好釣! | 釣りTiki東北
釣行記
東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

松島湾内ファミリー釣り教室でイシモチ、ハゼなど好釣!

丹野 正文 2020年9月17日配信   【宮城】

2020年8月30日(日)、仙台市のTOP RANGE(丹野正文代表)によるファミリー釣り教室が松島湾内で開催された。総勢40名が4艘の船に分かれ、イシモチを中心にハゼやアナゴなどを釣り上げて楽しんだ。

総勢40名が4艘の船に分かれて松島湾内の釣り場へ


 
 
 

8月末の松島湾はイシモチがターゲット

8月最後の日曜日、塩釜の越の浦漁港から快星丸ら4艘に分かれて出船。穏やかな松島湾内でTOP Range による親子釣り教室が開催された。

トップレンジの丹野正文代表といえば東北オフショアシーンの先駆者として知られるが、地元宮城のハゼやカレイ釣りなども大得意。丹野さんはこのような親子釣り教室を定期的に開催していて、初めての釣り入門や船釣りへの挑戦などを後押しする活動にも力を入れている。

8月は水温が高めの季節ということで、イシモチが高活性。イソメを餌に五目釣りを楽しんだ。

丹野代表自ら各船を回って釣り方をレクチャーした
イシモチは型ぞろいで引き味も抜群!釣り上げる楽しさを感じることができた

誰でも簡単に狙えて釣り入門にはピッタリ

メインターゲットになったイシモチは良型も多く、ほとんどの親子が2ケタを釣り上げ好釣果となった。他にもハゼやアナゴ、ショゴ(カンパチの幼魚)なども混じって各船大賑わい!

アナゴ
マゴチ
アイナメ
マハゼ

タックルはレンタルも可能だが、仕掛けなどを含めてお手頃価格で入門セットを揃えることができる。近くの岸壁や貞山堀などのチョイ投げ釣りでも使えるような道具なので、釣りは初めてという方がこれから釣りに親しむのにもぴったり。

釣りの経験がほとんど無くてもワイワイと楽しむことができる

10月 ハゼ狙いで親子釣り教室開催[参加者募集中!]

トップレンジでは10月4日(日)にも同様の親子釣り教室の開催を予定している。水温が下がり始める10月は良型のハゼがメインになり、カレイなども五目で釣れてくる季節。まだ参加者を募集しているとのことなので、興味のある方はTOP RANGEまで問い合わせてみていただきたい。

トップレンジ」(仙台市若林区)
東北のオフショアシーンの先頭を走ってきた丹野さんのお店。トップレンジ商品をはじめとしたオフショア用品から船カレイ、ヒラメなど東北の釣りを網羅。丹野さんの貴重なお話を聞けることも!
■TEL:022-353-5501
■所在地:宮城県仙台市若林区なないろの里2丁目26-10

8月はまだい小さいハゼも混じったが、これから秋のシーズンには良型のハゼを狙えるようになる
釣った魚は越の浦港すぐ前の海産物直売所「いとう水産」で下処理までしてもらえる。釣りたてのおいしいお魚を食べて、ますます釣りが好きになったはずだ
直売所のお魚をいただくこともできる


◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

※取材、解説/丹野正文(トップレンジ)
※取材協力/快星丸、こうりょう丸、鈴政丸
 
 
PR