document.write(''); [イベント情報] フリーペーパー「あなたの釣り」配布中! - 全国 -お知らせ -その他:釣りTiki東北

[全国] フリーペーパー「あなたの釣り」配布中!

第4号で「釣りキチ三平」を特集した、「あなたの釣り」というフリーペーパーが、東北でも評判を呼んでいる。発行元は東京の「JINEN DESIGN ROOM」。2010年3月に創刊し、当初は関東地方中心に配布する予定だったが、全国各地から設置、配布の要望が高まったため、現在はほぼ全国で配られている。パタゴニアなどのアウトドアショップやセレクトショップ、サンスイ、上州屋、キャスティングといった大型釣具店、管理釣り場などなど…、個人経営の釣具店なども含めると、置いてあるところは150店舗を軽く上回っているそうだ。

誌面は「これからの釣りをちょっと考えるフリペ。」というキャッチフレーズに基づき、メッセージ性の強い記事が中心の構成。これまで扱ってきた企画を列挙すると…「放流する川しない川」、「スリット化問題」、「釣った魚どうしてますか?」、「釣りとアート」、「ワームの未来」、「スモールマウス放流問題」、「今こそ釣りキチ三平を読め!」と、どれも従来の釣り雑誌とは一味違ったスパイスを感じられる内容となっている。

「これからこの国を少しでも良い形で残していくために、『これからのあなたの釣りをちょっと考えてみませんか?』をテーマにやってきましたが、我々を取り巻く環境問題は創刊当時よりさらに悪化の一途を辿っているように感じます。もはや釣りどころではない現状もあるようです。国民が…我々にできることは。『まず釣り人が』意識を変えてゆけば、この国の自然環境はもっと良くなっていくはずです。その微々たるきっかけの一旦にでもなればとの思いで作成しています」とは、制作サイドの談。

年2回、春秋で発行してきており、そろそろ春号を期待される頃だが、制作スタッフはほぼボランティアで、「できるときに発行する」といったスタンス。次号にも期待してお待ちいただきたい。
 

120302anatano.jpg
最新第4号では釣りキチ三平を特集!

 


登録日:2012/03/02
 
 
PR