document.write(''); [イベント情報] 北宮城フィッシングエリア「北宮城カップ」参戦記 - 宮城県 -結果:釣りTiki東北

[宮城県] (結果) 北宮城フィッシングエリア「北宮城カップ」参戦記

 

01.JPG

 

2019年11月24日(日)、宮城県登米市の「北宮城フィッシングエリア」にて開催された「北宮城カップ」に参戦してきました。
 
前の晩からの雨が上がらないまま午前7時前に受け付けと釣り座の抽選、開会式へ。
 
今回の参加者は24名。青森、秋田、岩手、宮城、山形からいつもの猛者達が集まっております。
 
02.JPG
今回の舞台はこちら「北宮城フィッシングエリア」さん
 
03.jpeg
雨の中開会式
 
04.JPG
わんこ連れの女性トーナメンターも
 
01b.JPG
 
 
【予選】
予選は4人ひと組の10分間/4ローテーションで、ふた組ずつ(8人ずつ)、前半/中間/後半に分かれて競技します。それぞれ4人の組から2人が2回戦へ勝ち上がります。
 
筆者は後半組インレット側でしたので、前半と中間組の釣りを観察します。直前放流が入っているため、皆さん「オレ/金」、「赤/金」等のアピール強めのスプーンでのスタート。ほどなく放流効果も消え、スレてきた鱒との駆け引きタイムに突入!
 
断続的に降る雨、基本ローライトだが時おり日が差したりと、環境が刻々と変わっていく中、うまくアジャストできた人が数を伸ばす、そんな展開でした。
 
前半/中間組の皆さんの釣りをじっくり観察してましたが、さっぱりヒントも掴めないまま筆者の組の試合に。直前に放流が入ったのでFS系のスプーンをキャスト。幸先よく1キャスト目にヒットからの無事ランディング。
 
これでだいぶ気が落着いたような?3本ほど放流魚を獲ったあたりから簡単には釣れないモードに。
 
ま、いつもの事なので無い頭をフル回転しながらルアーをチェンジして次の答えを探します。どうやらレンジは上の方(表層~水深20cm?)らしいので1.8~1.1g程度の蛍光系とメタリック系のスプーンで何本か追加して予選終了。なんとか突破できました(汗
 
05.jpeg

06.JPG
 
 
【2回戦】
勝ち上がり等は予選と同じ。つまり4人組の上位2名が準決勝へ。
 
釣り座はまたインレット側。隣にはいつも一緒に釣りをしてる青森のニシゴオリ♂さん(大汗
 
今回も直前放流が入り、放流系のスプーンでスタート。予選でのショートバイトと、なによりルアーを追う距離が短く、且つバイトの時だけ速くなる賢いサカナに合わせたつもりのシルエットが大きめのスプーンにデカめのフックがハマって放流獲りはほぼバラシなし、自分にしては上出来です(喜
 
放流効果が消えつつあるあたりから、色はあまり落とさずスプーンのサイズとアクションを落としていったら、なかなかマッチしたらしくコンスタントにキャッチ(珍事
 
スプーンを真っ直ぐ巻かず、同じレンジの中を上下左右にジグザグに巻いて誤魔化しながらの必死の釣りでなんとか準決勝進出(大喜
 
隣のニシゴオリ♂さんも放流を外しながらも後半クランクベイトで怒涛の追い上げで仲良く準決勝へ。
 
07.jpeg
雨中の熱戦
 
08.jpeg
 
09.jpeg
 
【準決勝】
ここも4人から2人が決勝へ勝ち上がるパターン。
 
直前放流は無し、釣り座は今日初めてのアウトレット側。もうイヤな予感しかしません(汗
 
スタートしてほどなく2尾キャッチするもその後が続きません(大汗
 
インレット側でハマったスプーンでのパターンを試すも反応が薄い(滝汗
 
周囲は順調に数を伸ばしつつあり激しく動揺(視野狭窄
 
正解っぽいルアーを見つけて数匹追加するも時すでに遅し。あえなく準決勝で敗退となりました(気絶
 
10.jpeg
ジャガートラウト!女性アングラーが余裕のランディング
 
11.JPG
小雨の中真剣な戦い
 
12.jpeg
 
13.JPG
微妙なバイトも見逃さない!
 
【決勝戦】
各組を勝ち上がった4名での勝負。
 
釣り座は今日未使用のエリア。筆者は近くに張り付いて勉強させていただきます。
 
出足こそスローな展開でしたがそこは歴戦の猛者たち。刻々と変化する天候や風にもかかわらず、次第にそれぞれがパターンを見つけ始めます。

15.jpeg
 
14.jpeg
雨の中熾烈な決勝戦
 
 
4人が一進一退の攻防を繰り広げ、最終的に。
 
《優勝》
 萬谷 成雄(マンヤ セイユウ)さん 岩手県
《準優勝》
 錦織 智(ニシゴオリ サトシ)さん 青森県
《第3位》
 佐藤 功典(サトウ コウスケ)さん 宮城県
おめでとうございます!
 
16.jpeg
本日のトップ3
 
17.JPG
優勝 萬谷成雄さん(岩手)
 
18.JPG
準優勝 錦織智さん(青森)
 
19.JPG
第3位 佐藤功典さん(宮城)
 
 
決勝戦終了後は表彰式、そしてお楽しみのジャンケン大会。本大会に匹敵する盛り上がりを見せたのは言うまでもありませんww
 
予選~決勝、アフターの釣りまで通して笑いの絶えない、ローカル戦の良い部分がにじみ出てたアットホームな大会でした。
 
主催/運営してくれる北宮城フィッシングエリアさん、佐藤功典さん、いつもありがとうございます。
自分にとって北宮城カップは修行の場として毎回楽しませていただいております。
 
※次回の北宮城カップは年末12/29に開催予定との事です。ウデに覚えにある方もそうでない方も一度参加してみてはどうでしょう?
笑い過ぎて腹筋の崩壊は確実です。
 
詳しくは北宮城フィッシングエリアさんにお問合せください。
 
 
20.JPG

21.jpeg
お楽しみジャンケン大会
 
22.jpeg
戦い終えて皆さんいい笑顔で記念撮影
 
※レポート:松山行宏(花巻ケーブルテレビ)

 


登録日:2019/12/02
 
 
PR