document.write(''); [基礎知識] 東北の巨匠厳選!旧北上川サクラマス定番ポイント
ENJOY FISHING フィッシングライフをサポートする釣り情報サイト 河北新報オンラインニュース河北新報オンラインコミュニティー
HOWTO
色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北の巨匠厳選!旧北上川サクラマス定番ポイント

2017年1月31日配信   【ジャンル :基礎知識】

東北の巨匠こと村岡博之さんに旧北上川のサクラマス釣り場を案内してもらった。

江合川合流点(神取橋付近)から北上川の合流点(北上川河川歴史公園付近)まで数多のポイントがあるが、ここでは、駐車スペースが分かりやすいメジャーポイントを中心に紹介する。

※旧北上川にはここで紹介した場所以外にも多数の釣り場がありますが、駐車スペースやアクセス道が分かりづらい場所が多く、農道に駐車して作業の邪魔になるといったトラブルも発生しています。周囲の迷惑にならぬよう、十分に配慮してお楽しみください。

[関連]

追波川サクラマスポイント6選

 
 

鴇波洗堰(ときなみあらいぜき)下流

旧北上川の最上流部。堰からの流れがあり、比較的初期から実績があるポイント。脇谷閘門側からの流れと合流した付近の流れの筋を狙う。
※堰から下流200mは禁漁なので注意!!

対岸(左岸側)から撮影
脇谷閘門からの流れと合流するあたりがポイント
駐車スペース付近

三陸自動車道下

三陸道の橋がかかる左岸側のポイント。土手沿いに数台の駐車スペースがある。足場から一気にドン深になり、橋げたにかけてがマスの通り道になる。右岸側も釣れなくはないが、水深が浅く期待は薄い。

橋げた付近に流れの変化ができてポイントになっている

三陸自動車道下流側(上ノ浦付近)

三陸道下から土手沿いに500mほど下流側の、水路の水門がある付近。水門の管理のために整備されており、数台駐車できるスペースがある。足場が良く、比較的釣りやすいポイント。

ポイント付近の流れ
土手から降りて駐車できるスペースがある

御岳堂駅付近

気仙沼線の御岳堂駅周辺の右岸側は流れがカーブして実績ポイントを形成している。ただし、付近に駐車できるスペースが無いため、車の場合は駅付近に置いて歩く必要がある。電車移動派のアングラーにおすすめ!

豊里水辺の公園(豊里大橋付近)

豊里町の中心街にほど近い「豊里水辺の公園」から豊里大橋付近も豊富な実績を誇る。公園内は駐車場が整備され、公園ではゲートボーラーの姿もみられるが、盛期などは侮ることができない。豊里はおいしいお店も多く、釣りに飽きてしまったら、すかさずエネルギー補給できるのも嬉しい。

公園化された右岸のほか、土手から歩いてアクセスする岸側も人気。ここを中心に上下流の河川敷沿いは多くのアングラーが訪れるメジャーエリアになっている。

公園の駐車場
橋から下流側の流れ。ここは右岸だが左岸側も釣り人が並ぶ
橋の上流側にも公園がつながっている(車はいったん土手の上を移動する必要あり)

通称イエローハウス下

ここは水路を管理する黄色い建物(緑の屋根)が目印。土手を降って数台の駐車スペースがある。正面には中州、手前側に流れの筋が通り、サクラマスの回遊ルートを攻めやすい好ポイント。

水路が流れ込む
対岸側に中州があり、川幅は少し狭まって正面に流れの筋が出来ている
数台の駐車スペース

さらに下流側、迫川や江合川の合流にかけても好ポイントが多く、旧北上川は駐車スペースさえあればどこでも釣り場になるといっても過言ではない。



※解説/村岡 博之

 
 
 
PR