document.write(''); [魚類・生態等] 箱島系×スチールヘッド系のゲームフィッシング用ニジマス「ハコスチ」 | 釣り河北
HOWTO
色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

箱島系×スチールヘッド系のゲームフィッシング用ニジマス「ハコスチ」

2017年2月27日配信   【ジャンル :魚類・生態等】
 
 

「ハコスチ」
反応、運動性能に優れた遊漁用ニジマス!

管理釣り場をはじめ渓流、河川に放流されることも多いニジマス類。大型化する系統のドナルドソントラウトや降海型のスチールヘッドトラウト、三倍体のヤシオマスなど、多くの養殖品種が知られているが、群馬県水産試験場により新たに「ハコスチ」が誕生した。

「ハコスチ」は群馬水試で選抜した箱島(ハコシマ)系とスチールヘッド系のニジマスを交配したもの。鰭が欠けにくくて飼育し易い「箱島系虹鱒」と、引きが強い「スチールヘッドトラウト」の特長を併せ持っている。養魚としての扱いやすさと、釣る際のゲーム性の高さが魅力で、エリアフィッシング・釣り堀などの遊漁用として開発された。

これまでのニジマスのほとんどが食用として大型化や食味の改善を図ってきたのに対し、釣りのターゲットとしてゲーム性の向上を目指した初めての例で、今後、釣り場で出会える機会が増えることに期待したい。

[群馬県水産試験場]

 
 
 
PR