document.write(''); [山形] 山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~
ENJOY FISHING フィッシングライフをサポートする釣り情報サイト 河北新報オンラインニュース河北新報オンラインコミュニティー
HOWTO
色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

2017年4月12日配信   【山形】

こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣りのバリエーションは豊か。沖も飛島にかけて好漁場になっている。河川は広大な最上川水系が県内ほぼ全域に広がり、沿岸の小規模河川も人気。

 
 

山形県の船釣り

酒田沖、庄内沖、飛島周辺など、広範囲にポイントが点在。対馬暖流の影響が大きく、マグロ、ブリ、ワラサ等が回遊し、青物のジギングやキャスティングが楽しめる。近年は高水温の影響かワラサが南下せず、年中狙えることが多く、サワラの回遊量も増加傾向にある。

エサ釣り、ルアーのマダイも高人気。東北地方ではいち早く春先の3月頃からマダイを狙える貴重な釣り場になっている。産卵後の初夏の季節はコマセ釣り、夏から秋にかけては再びルアーマダイが主流になる。

漁礁、根周りではソイ、カサゴにキジハタなども狙える。中深場のオキメバルや深場のタラも好ターゲット。

[関連]

山形の春マダイ釣行記

[関連]

秋のタイラバゲーム

山形県の陸っぱりの釣り

江戸時代、庄内藩が磯釣りを奨励していた影響で、庄内地方は磯、防波堤のクロダイ釣りが非常に盛ん。酒田港周辺も実績があるが、鶴岡~温海地域には磯釣りのポイントが集中。もちろんマダイやメジナも狙える。

[関連]

堅苔沢漁港ののっこみクロダイ

[関連]

庄内磯のマダイ釣り

磯、防波堤ともに夏から秋はアオリイカのエギングが人気。また、近年のロックフィッシュブームにより、キジハタ、カサゴにアイナメ、ソイなどの根魚狙いのアングラーも増加中。最上川を中心としてシーバスも人気。サーフではスズキの他、ヒラメも狙える。夏場はキスの投げ釣り、漁港のアジ、メバルなど釣り物は豊富。

[関連]

庄内磯のアオリイカエギング

[関連]

日本海のキジハタゲーム

[関連]

ルアータックル流用シロギス釣り

[関連]

堅苔沢周辺の釣り場

山形県の淡水の釣り

内陸部は、県の中心を貫く最上川水系の河川が広がる。沿岸の小河川も含めて、アユ釣りやイワナ、ヤマメの渓流釣りが人気。平野部の河川や湖沼ではヘラブナやコイ釣りも盛ん。ダム湖や山上のため池ではワカサギ釣りも可能。近年のワカサギ人気により、氷上釣りをできる湖沼も徐々に増えてきている。

[関連]

小国川のアユ釣り

[関連]

横川ダムのワカサギ釣り

[関連]

山形県のワカサギ釣り場ガイド

 
 
 
PR