document.write(''); [ニュース・情報] 東北6県で人気の釣り物紹介【2020年5月1日】 | 釣りTiki東北
HOWTO
色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北6県で人気の釣り物紹介【2020年5月1日】

編集部 2020年5月 1日配信   【ジャンル :ニュース・情報】

 東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。
※新型コロナの影響により、GW期間中(5/6まで)は東北6県と新潟県に県をまたぐ移動の自粛要請が出ています。
※新型コロナの影響により、地域、漁港などにより釣りの自粛や立入禁止などの措置が取られています。各地域や船宿等のルールに従った行動をお願い致します。





【青森】

■船釣り
階上沖はアイナメ船が好季。ジギングでタラ、ソイの釣果。
平舘沖はマダイがシーズンを迎えている。
■陸っぱり・淡水
階上周辺漁港でウミタナゴが釣れている。
西海岸のサーフでシーバスがキャッチされている。

【岩手】

■船釣り
三陸沖のマスジギングはそろそろ終盤戦。
船カレイは堅調。マコガレイ、ムシガレイ、ナメタガレイを狙える。
深場でメヌケ、ユメカサゴが釣れている。
■陸っぱり・淡水
渓流のイワナ、ヤマメが好季。
閉伊川でサクラマスを狙える。

【宮城】

■船釣り
南三陸や女川、牡鹿周辺の船カレイが好季。
仙台湾のマガレイ船は良型のマコガレイやイシガレイ混じりで好調維持。
仙台湾の根周り船、カレイリレー船が出船している。
仙台湾のスーパーライトジギングで根魚類が安定して釣れている。
松島周辺のロックフィッシュはこれから盛期。
亘理沖は根周りの根魚、カレイともに安定して釣れている。
■陸っぱり・淡水
仙台港周辺でシャコエビが釣れている。
閖上周辺の投げ釣りでイシガレイ、ハゼも釣れ出した。
仙台周辺~宮城県南のフラットフィッシュは今後有望。
渓流域はイワナ、ヤマメが良いシーズンになっている。

【福島】

■船釣り
相馬沖はメバルやソイなど根魚中心の釣果。
■陸っぱり・淡水
新地町海釣り公園は5月一杯臨時休園となっている。
投げ釣りで良型のマコガレイを狙える。
各地の渓流でイワナ、ヤマメがシーズン。

【秋田】

■船釣り
男鹿周辺はアイナメ船やマダイがシーズン。
秋田沖の中深場はオキメバルが釣れている。
※ゴールデンウィーク中はほとんどの船が出船を自粛しているので注意。
■陸っぱり・淡水
男鹿周辺はクロダイ釣りや堤防釣りなどもシーズンながら、ゴールデンウィーク中は釣具店の営業自粛要請が出ているので注意。
米代川ではサクラマスがシーズンだが、GW中の来訪自粛をお願いしている。

【山形】

■船釣り
ジギング、タイラバでマダイや青物が釣れていた。
中深場でアカムツ、オキメバル、アラ等を狙える。
※ゴールデンウィーク中はほとんどの遊漁船が出船を自粛している。
■陸っぱり・淡水
酒田や鶴岡一帯でアジが釣れ始めている。
酒田周辺でシーバスの釣果。
各地の渓流でイワナ、ヤマメがシーズン。

 
 
 
PR