岩手沿岸南部 釜石・唐丹湾の堤防釣り場(小白浜漁港、花露辺漁港)
秋の堤防釣りで賑わう岩手沿岸南部・釜石エリアの漁港を紹介します。唐丹湾の小白浜と花露辺の2漁港を2021年9月中旬に取材した際は、サビキ釣りの小アジ、小サバやショアジギングでワラサもヒットしていました!
※2021年9月取材時の状況を掲載しています。取材時と釣り場の状況が変わり、立入禁止や釣り禁止になっている場合があります。現地の指示に従い、ルール、マナーを守って釣りを楽しみましょう。
[関連]岩手県の陸っぱり釣りガイド
[関連]大船渡市・吉浜湾の堤防釣り場ガイド
[関連]釜石周辺のアイナメ、ソイ釣り
小白浜漁港(こじらはま)
国道45号線から見下ろせる中規模くらいの漁港。良型のマコガレイや根魚の実績もあって人気の釣り場。取材時は港内岸壁のサビキ釣りで小アジ、小サバがよく釣れていた。秋には投げ釣り、根魚ルアーやチカ釣りも面白い。
国道45号線からの入り口がチョット分かりにくいので、三陸道の釜石唐丹IC方面から、唐丹さくらトンネル経由でアクセスするのがおすすめだ。
[関連]身近な釣り場 | 小白浜漁港
花露辺漁港(けろべ)
花露辺地区と本郷地区を合わせて唐丹漁港とも呼ばれる。花露辺漁港は静かな港内に根が点在し、岸壁、防波堤から探って根魚やカレイ、イカ類など色々な魚種を狙える。秋の季節は青物の回遊もあり、取材時も良型ワラサが上がっていた。
[関連]身近な釣り場 | 唐丹漁港
◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!
YouTubeチャンネル登録もお願いします!