東北6県で人気の釣り物紹介【2022年3月15日】
東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。東北各地でサクラマスやマダイ、カレイなど春の釣りが上向いてきました!
【青森】
■船釣り
階上沖はマダラジギングが引き続き好調。根魚類も狙える。
下北半島周辺沖のマスジギングはシーズン後半戦。
陸奥湾内のジギングでメバルやソイの釣果。
■陸っぱり・淡水
太平洋側で海サクラ、ウミアメがキャッチされている。
八戸港などでクリガニがシーズン。
八戸周辺漁港でヌマガレイの釣果。
【岩手】
■船釣り
マスジギングはシーズン序盤でまだ不安定ながら、マスノスケなども上がり今後期待。
三陸沿岸の浅場のタラジギングは堅調。
カレイ船はマコガレイ、ヒガレイに良型のナメタガレイやアイナメなどの釣果。
■陸っぱり・淡水
2月末から宮古湾の一部漁港にマイワシが接岸した。冷水塊と関連しており、今後も群れで接岸の可能性。
漁港は水温低く厳しい季節ながら、ドンコやソイなど根魚が釣れている。
渓流のヤマメ、イワナは早春のシーズン。雪崩や雪シロにご注意。
岩洞湖は氷上のワカサギシーズン継続中。
【宮城】
■船釣り
県北周辺のメバル釣りはイサダの影響が出ている。
気仙沼~石巻各地のジギングはマダラやソイ、メバル、アイナメなどの釣果。
沿岸各地のカレイ船で良型のカレイが上がり始めている。
仙台湾の根周りでメバルやソイ、アイナメ、タラなどが釣れている。
塩釜沖のルアー船はソイ、メバル、アイナメ、タラなどの釣果。
塩釜沖ボートロックはディープロックのシーズン。
亘理沖は根周りクロメバルやアイナメ、ソイにカレイも釣れている。
■陸っぱり・淡水
漁港、岸壁の夜釣りでメバル、アイナメ、ドンコなどを狙える。
花山ダムのドーム船のワカサギ釣りは3月31日まで。
北上川水系のサクラマスは渇水で調子を落としていたが、春の増水後は期待大。
渓流のヤマメ、イワナはまだまだ活性低め。
七ヶ宿ダムなど山上湖では陸封型サクラマスを狙える。
【福島】
■船釣り
相馬沖はメバルやソイなど根魚中心の釣果。
■陸っぱり・淡水
春の投げカレイシーズン。マコ、イシにホシガレイも釣れている。
漁港のナイトゲームでソイ、メバルが堅調。
新地町の釣り公園ではフッコやクロダイなどの釣果。
桧原湖周辺のワカサギ釣りシーズンは今後の氷の状況次第。
【秋田】
■船釣り
男鹿周辺沖はタラ、メバルやホッケ、カレイなどの釣果。
秋田沖は中深場でオキメバルが釣れている。
■陸っぱり・淡水
漁港の夜釣りでソイやメバルを狙える。
男鹿周辺の磯釣りはクロダイやホッケの釣果。
男鹿周辺や五能線沿線の磯、堤防でヤリイカが釣れている。
【山形】
■船釣り
春マダイシーズンながら、今季は遅れているのかやや日ムラあり。
■陸っぱり・淡水
四ツ島でクロダイの釣果が上がっている。
3月より赤川、最上川のサクラマス釣りが解禁している。
ヘラブナ釣りが春のシーズンを迎えている。