HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北6県で人気の釣り物紹介【2022年3月15日】

2022年3月15日配信 【HOWTO】 【編集部】

東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。東北各地でサクラマスやマダイ、カレイなど春の釣りが上向いてきました!


酒田沖のマダイ

【青森】

■船釣り
階上沖はマダラジギングが引き続き好調。根魚類も狙える。
下北半島周辺沖のマスジギングはシーズン後半戦。
陸奥湾内のジギングでメバルやソイの釣果。
■陸っぱり・淡水
太平洋側で海サクラ、ウミアメがキャッチされている。
八戸港などでクリガニがシーズン。
八戸周辺漁港でヌマガレイの釣果。

【岩手】

■船釣り
マスジギングはシーズン序盤でまだ不安定ながら、マスノスケなども上がり今後期待。
三陸沿岸の浅場のタラジギングは堅調。
カレイ船はマコガレイ、ヒガレイに良型のナメタガレイやアイナメなどの釣果。
■陸っぱり・淡水
2月末から宮古湾の一部漁港にマイワシが接岸した。冷水塊と関連しており、今後も群れで接岸の可能性。
漁港は水温低く厳しい季節ながら、ドンコやソイなど根魚が釣れている。
渓流のヤマメ、イワナは早春のシーズン。雪崩や雪シロにご注意。
岩洞湖は氷上のワカサギシーズン継続中。

【宮城】

■船釣り
県北周辺のメバル釣りはイサダの影響が出ている。
気仙沼~石巻各地のジギングはマダラやソイ、メバル、アイナメなどの釣果。
沿岸各地のカレイ船で良型のカレイが上がり始めている。
仙台湾の根周りでメバルやソイ、アイナメ、タラなどが釣れている。
塩釜沖のルアー船はソイ、メバル、アイナメ、タラなどの釣果。
塩釜沖ボートロックはディープロックのシーズン。
亘理沖は根周りクロメバルやアイナメ、ソイにカレイも釣れている。
■陸っぱり・淡水
漁港、岸壁の夜釣りでメバル、アイナメ、ドンコなどを狙える。
花山ダムのドーム船のワカサギ釣りは3月31日まで。
北上川水系のサクラマスは渇水で調子を落としていたが、春の増水後は期待大。
渓流のヤマメ、イワナはまだまだ活性低め。
七ヶ宿ダムなど山上湖では陸封型サクラマスを狙える。

【福島】

■船釣り
相馬沖はメバルやソイなど根魚中心の釣果。
■陸っぱり・淡水
春の投げカレイシーズン。マコ、イシにホシガレイも釣れている。
漁港のナイトゲームでソイ、メバルが堅調。
新地町の釣り公園ではフッコやクロダイなどの釣果。
桧原湖周辺のワカサギ釣りシーズンは今後の氷の状況次第。

【秋田】

■船釣り
男鹿周辺沖はタラ、メバルやホッケ、カレイなどの釣果。
秋田沖は中深場でオキメバルが釣れている。
■陸っぱり・淡水
漁港の夜釣りでソイやメバルを狙える。
男鹿周辺の磯釣りはクロダイやホッケの釣果。
男鹿周辺や五能線沿線の磯、堤防でヤリイカが釣れている。

【山形】

■船釣り
春マダイシーズンながら、今季は遅れているのかやや日ムラあり。
■陸っぱり・淡水
四ツ島でクロダイの釣果が上がっている。
3月より赤川、最上川のサクラマス釣りが解禁している。
ヘラブナ釣りが春のシーズンを迎えている。

関連記事

宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...