HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北6県で人気の釣り物紹介【2022年6月15日】

2022年6月16日配信 【HOWTO】 【編集部】

東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。根魚、カレイ、フラット、シーバス、マダイに堤防のサビキ釣りなどなど、何でも楽しめる初夏の好シーズン!梅雨のお天気とにらめっこしながら楽しんでいきましょう。



飛島のヒラマサ

[PR]

【青森】

■船釣り
青森マダイは平舘沖から陸奥湾内が盛期に入っている。
階上沖はアイナメ、カレイ、ソイが釣れている。
階上沖でマスナタのヒラメ釣りシーズン間近。
風合瀬沖でアカムツの釣果。
■陸っぱり・淡水
ルアー、サビキ釣りでアジ釣りを楽しめる。
河口、サーフでシーバスを狙える。
渓流域のトラウトが好季。

【岩手】

■船釣り
カレイ船はヒガレイ(ムシガレイ)、マコガレイにナメタガレイやアイナメ混じりの釣果。
活きイワシン五目が始まり、ヒラメ、ソイ等混じりで釣れている。
大船渡沖のムギイカ船がシーズン入り。
ボートロックのアイナメ、ソイはいよいよ盛期。
深場のユメカサゴはメヌケも混じりで釣れている。
宮古沖はサクラマス狙いで出船している。
■陸っぱり・淡水
岸壁のサビキ釣りでイワシやサバが釣れている。
漁港、岸壁でカレイ、アイナメの釣果。
夜釣りでアナゴやソイ、メバルなどを狙える。
渓流のヤマメ、イワナがシーズン。

【宮城】

■船釣り
宮城県北~牡鹿周辺はマコガレイ船が堅調。
宮城県北~牡鹿周辺でロックフィッシュ船、フラットフィッシュ船がシーズンを迎えている。
追波湾周辺のタチウオシーズン間近。
活きイワシ五目船はヒラメの他に根魚混じり。
仙台湾周辺のカレイ船は引き続き安定している。
仙台湾周辺のルアー船でメバル、ソイ、アイナメなど五目の釣果。
仙台湾周辺ボートロックはシャローゲームのシーズンが続く。
塩釜沖、亘理沖でヤリイカ船シーズン。
亘理沖のヒラメ船はシーズン序盤。
亘理沖のカレイ船も引き続き出船中。
■陸っぱり・淡水
各地のサビキ釣りでイワシやサバなどの釣果。
岸壁周りの夜釣りでソイ、メバルが釣れている。
石巻~南三陸周辺の夜釣りでヒイカを狙える。
石巻周辺のチョイ投げでハゼやシャコエビが釣れている。
陸っぱりのロックフィッシュがシーズン。
石巻周辺のシーバスが好シーズン。
サーフのフラットフイッシュゲームが盛期。
3M仙台港パークが再オープンし、イワシサビキやシャコ釣りなどを楽しめる。

【福島】

■船釣り
相馬沖、小名浜沖は引き続きヤリイカ船が堅調。
相馬沖のマダイはまだ不安定ながら、シーズン入り。
カレイ船や根周り五目なども出船中。
■陸っぱり・淡水
沿岸各地でシーバス好季。
サーフのフラットフィッシュが堅調。
岸壁のサビキ釣りでイワシやサバ、アジなどの釣果。
投げ釣りでイシモチやキスが釣れている。
渓流のイワナ、ヤマメに引き続き期待。
桧原湖ではスモールマウスバスのほか、ヘラブナも釣れている。

【秋田】

■船釣り
男鹿周辺沖の電気釣りでヒラメの釣果。
男鹿周辺沖のルアー船でマダイやハタ、ソイなどが釣れている。
秋田、男鹿周辺の船キスがシーズン入り。
秋田沖の中深場でオキメバルの釣果。
■陸っぱり・淡水
砂浜、堤防の投げキスが引き続き堅調。
サーフでフラットフィッシュが釣れている。
男鹿周辺の磯釣りはクロダイ、マダイ、メジナの釣果。
男鹿周辺磯で親アオリイカが上がっている。
秋田周辺シーバスが好シーズン。
県内各地のサビキ釣りでアジやサバを狙える。
アジングはマヅメ~夜に良型期待。
渓流のイワナ、ヤマメは引き続きシーズン。

【山形】

■船釣り
ルアー船でマダイや青物、ハタ、ソイなどを狙える。
飛島沖のキャスティングゲームで出船している。
中深場ではアカムツやオキメバルなどが釣れている。
■陸っぱり・淡水
酒田周辺シーバスは良型も期待できる季節。
酒田周辺のアジングはまずまずで安定している。
各地の岸壁のサビキ釣りでイワシ、アジの数釣りを楽しめる。
サーフ、堤防で投げキスがシーズン。
大型のマダイが接岸し、ルアーや夜の投げ釣りで釣果が上がっている。
回遊次第でイナダや良型のサバに期待。
渓流のイワナ、ヤマメは夏入り前がチャンス。

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...