料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

マダラの下準備[鱈(タラ)の下処理]

更新日 2020年3月6日

マダラの頭を落とし、内臓を取るまでの手順。マダラの場合、キク(白子)が非常に重要なので、内臓を傷付けないように取り出し、別に取っておく。なお、肝や胃などのキク以外の部位もきれいに洗えばアラ汁(どんがら汁)などでおいしくいただける。

[PR]

①タラのウロコを取る

包丁の刃で両側のウロコをきれいに取る。

ウロコとヌメリを洗い流し、布巾などで水気をふき取る。

②タラのエラを取る

エラの上下の接続部と、エラの後ろの膜を切ってエラを取り除く。

左右両側のエラを切り取り、エラ蓋の中を洗って、水気をふき取る。

③タラの内臓を取る

肛門から腹側に包丁を入れる。ここでは白子を傷つけないように、慎重に刃先だけ入れることが重要。オスの場合、お腹パンパンの白子がすぐに出てくる。

内臓を傷つけないよう、刃先を外側に向けたまま腹を開く。

腹を開いたら、素手で内臓を引っ張り出す。

白子は(左右両側とも)肛門の後ろまで入っているので、肛門の後ろに刃を入れて完全に白子を取り出す。

④血合いを取る

中骨の内側の血合いの部分に包丁で切れ目を入れる。

血合いを流水で洗い流す。素手では取りにくいので、ササラや竹串を束ねたものを使う。

内臓の内側の黒い膜などを全て包丁で取り除く。最後に流水できれいに洗い流し、水分をふき取る。

【関連記事】
◆さばき方はコチラ

マダラの3枚おろし
タラキク(タラの白子)の下処理
◆こちらのレシピもどうぞ!
マダラの昆布締め
タラキク(タラの白子)の柚庵風つけ焼き
マダラのキク包み揚げ(タラの白子)

下村工業 ヴェルダン 出刃庖丁 150mm OVD-15
下村工業
ステンレスモリブデン鋼でシャープな切れ味!ベストセラー片刃包丁
販売価格 ¥2,125
(2018年1月16日時点の価格)
アーネスト 特撰職人工房 出刃包丁 160mm 燕三条製造 A-12833
アーネスト
入門用にも!お得なステンレス出刃
販売価格 ¥1,490
(2018年1月16日時点の価格)
 
浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 本店

(TEL)022-263-0109
(住所)宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1F
(営業時間)17:00~翌5:00
(定休日)日曜、年末年始

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?
[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

タラジギング

【東北の魚種別攻略】 マダラ(タラジギング) マダラ これまで深場のマダラ釣りというと道具も高価なためなかなか手を出せない釣り物だったが、タラジギングが広まったことにより東北の冬場...

型にこだわる金華山沖マダラジギング!

東北各地でマダラが好調に釣れ出している。オスの腹にはキク(白子)がパンパンに詰まって、魚の価値も今がMAX!金華山沖のジギングを取材してきた。※2014年11月の取材記事です。 >...

みんなで楽しめる!三陸ライトタラゲーム

沿岸で荒食い中のマダラをターゲットとしたタラジギングが三陸各湾で盛況となっている。手持ちのライトなタックルでも狙えるため初めての人も挑戦しやすく、10kg、メーター級を手に出来るチ...

まだまだいける三陸沿岸マダラジギング[大槌沖、釜石沖の浅場の真鱈釣り]

まだまだ好調に釣れ続けている岩手沿岸のマダラジギング。浅場で比較的簡単に釣れるこの季節は、これからジギングを始めるという人の入門編としても最適なシーズンだ! ジギングの中でも100...

寒い冬こそアツい!岩手浅場のタラジギング

今回のハンター塩津はマダラハンター。浅場で狙える今の季節なら、かなりのライト感覚で楽しめます。フックにソフトルアーをセットするスタイルもかなり使えそうですよ! ※2012年2月掲載...

仙台湾マダラは浅場の荒食いモードへ!

成熟した大型のマダラが産卵場所へ接岸する季節になった。白子や真タラ子は徐々に抜け始めるが、浅場で良型を狙え、産卵後の荒食いに入って釣りやすくなる。これからタラジギングを覚えるのにも...