釣果速報 陸っぱり

防波堤、磯、サーフの釣果を掲載!投げ釣り、磯釣り、サビキ釣りはこちら。

仙台広瀬キャスターズ 2021-11-21

基本情報

釣行日時 2021-11-21
地域 宮城・石巻

釣果

イシガレイ 42.5cm

コメント

仙台広瀬キャスターズの東海林です。

今回は、11/21(日)に親子で参戦した『第115回 全日本カレイ投げ釣り選手権大会 石巻会場』の模様を振り返ってみようと思います❗

この大会は『全日本サーフキャスティング連盟』に所属する会員のみ参加が可能で、今年は、北海道から九州まで34ヵ所の会場が設定され、時間内に釣れたカレイ1枚の大きさを競います。

昨年度はコロナの影響で中止になり、今年度も開催が危ぶまれましたが、感染防止を徹底し2年ぶりの開催となりました。

宮城では例年通り『石巻会場』が設定され、今回は『会場責任者』を任されまして、検量準備&検量立ち会い&審査票記入&会場成績発表、帰宅後は大会速報&成績表PC入力作業など、なかなか多忙な1日でしたよ💦

2008年に一度優勝を経験し、前回の大会では44.0㌢のマコガレイで16位入賞。大会に参加するからには、狙うのはもちろん50㌢オーバーのカレイでの優勝です❗

どうやら、息子たちも優勝を狙っている?らしく、前夜からかなり気合いが入っております❗(笑)

一応、昨年44㌢が釣れたポイントと、今年の春、息子たちと散策していた時にたまたま見つけたポイント(初試釣で45㌢捕獲❗)を、全カレイの第1~2候補にしていましたが、大会前の下見ではエサ盗りの猛攻で全く釣りにならず、どちらもカレイは1枚も釣れずに、持参した1㎏の青イソメを昼前に使い切る惨状・・・(>_<) 特に、今年の宮城は海水温がかなり高く、過去の実績場で下見を重ねるも、どこも大量のフグとチャリコ(マダイの幼魚)ばかり・・・。 根周りでアイナメがポツポツ掛かる程度で、カレイに至っては長男が50㌢を釣った10月10日以降、超~絶不調・・・(>_<) 大会前日、いつもお世話になっている『つりえさ倶楽部マリン 仙台新港店』に寄り、クラブメンバーのエサを大量にまとめ買い❗ 大会当日、息子たちを乗せAM3:00に近所のメンバーと待ち合わせし、AM4:00に石巻にあるクラブの集合場所でエサの受け渡し。 今年は例年と違って、大会前の集合&出欠確認作業が無いため、そこから数名のメンバーと一緒に、直接釣り場に向かいました。 AM5:00になり、いよいよ釣り開始❗ 釣り座があまり広くないので、今回は、パパ&息子2人ともに竿は2本ずつとし、計6本の竿出しとなりました。 息子たちも早起きして、優勝目指して一生懸命頑張って投げてましたよ。 例年なら、そろそろ50㌢クラスが期待できるはずなんですが、やはりこの日も朝からフグのオンパレード💦 着底して、カレイのポイントとなるカケアガリを探している最中に、もうすでにコンコンとフグの反応が💧 道糸にアトミックスライダー2.5号(+力糸)+タングステンデルナー35号+1本針で、追い風に乗せて150㍍くらい遠投した竿にまで、もれなくフグが食い付いてきます(>_<) 近くで竿出ししているメンバーも、同じようにフグの猛攻に苦戦してました。 今回はエサ盗り対策として、ユムシと塩漬けの岩イソメも持参。こちらは約50%の確率でエサが残ってきましたね。 息子たちもしばらく我慢して打ち返していましたが、釣れるのはフグばかりなので飽きてしまい、「釣れないのは、このポイントを選んだパパのせいだ❗全部パパが悪い❗」と罵られる始末・・・😅 そんな中、間もなく潮止まりというAM9:40、次男が投げていた竿の穂先が激しく揺れ、さすがにこれはフグのアタリじゃないでしょ❗ 次男が興奮気味に竿を手に取ると、渾身のリーリング開始😄 アタリの感じからして、30㌢クラスのアイナメかと思って見ていたら、足下まで浮いてこなくて、ようやく姿を現したのは良型のイシガレイ❗ 無事に取り込みも成功し、早速スケールを当ててみると、まずまずのサイズで42㌢♪ ついさっきまでふて腐れていた次男の表情は一変しましたよ❗(笑) それを見たパパと長男は、俄然ヤル気が出ましたね❗ その後、上げ潮に変わり、大型カレイを期待するも、またしてもフグの猛攻に打ち砕かれ、納竿直前には、激しいアタリで一発逆転を期待するも、本日一番のデカフグにて、PM1:00試合終了・・・(>_<) 全カレイ参戦26年目にして、初めてボーズを食らってしまいました💧 落胆しつつ、早めに集合場所に戻って検量の準備を開始します。 PM2:00になり検量が始まると、審査に出てくるのは30㌢クラスのカレイばかり。 早めに次男のイシガレイを計測してもらうと、42.5㌢で、現時点で会場のトップです❗(笑) その後もあまり大きいのは出ず、どうやら自分を含め、参加者の半数は審査魚が釣れなかったようで、例年なら高確率で釣れるC~Dランク(45㌢~50㌢UP)は全然出てきません。 そしてPM2:50、ついに最後の参加者の検量が終了すると、結局42㌢を超えるカレイは1枚も出ず、何と何と、うちの次男が石巻会場1位になってしまいました~😅 またしても息子にやられてしまい面目丸潰れですが、息子たちの成長を喜びつつ、更に飛躍してくれるよう次世代キャスターの指導にも邁進していこうと思いました❗ 大会参加の皆様、早朝から大変お疲れ様でした‼ また来年頑張ります~❗ 【タックル】 竿:ダイワ/トーナメントサーフ33-405他 リール:シマノ/PAスピンパワー他 道糸/アトミックスライダー投(オレンジ)2.5号&3号+力糸 針:シーフォースサーフ15号 エサ:青イソメ・岩イソメ・ユムシ

仙台広瀬キャスターズのその他の釣果

• イシガレイ
  • 3匹
  • マコガレイ
  • カワガレイ(ヌマガレイ)
03/23

• イシガレイ
  • 3匹
  • マコガレイ
  • カワガレイ(ヌマ...