釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

三陸の定番夜遊び再開!‥防波堤クロソイ通い

小山 哲平 2020年11月13日 更新

釜石市、釣具オヤマの小山哲平さんは、夜の空いた時間に、ちょこちょこソイ釣りに行くのがマイブーム。「以前は復旧工事中の漁港も多かったのですが、最近は堤防がドンドン復活してきています。常夜灯も増加中で安心です。暗い港はやっぱりいやですからね」

最近は岩手沿岸も過ごしやすい気候になり、ずっと低めだった水温はほどよく上昇。クロソイの活性が上がり、港内、短時間の釣りで、ほぼ確実に釣れるようになってきた。休みの前日など内陸から遊びに来ても、常夜灯のある所をランガンすればアブれることなく楽しめる。

アベレージサイズのクロソイ
漁港のかさ上げが進み、常夜灯のある岸壁が増えてきた
 
[PR]

クロソイの魚影は良好!復旧したばかりの漁港をランガンで狙う

堤防クロソイはナイトゲームが基本。かさ上げ工事の完了した漁港は足場がよく、常夜灯も完備している所がほとんどで、ライフジャケット類を着用し転落に注意さえすれば、安心して夜釣りを楽しめる。

ポイントは防波堤先端などの暗い所まで行く必要はなく、漁港内の常夜灯の明暗部を中心に探ればOK。港内はプランクトン類が沸いて生命感があり、ソイは十分に集まっている。アタリが無かったら、そこは魚影が薄いということなので、すぐにポイント移動するのが吉。ラン&ガンで釣り場を巡れば、確実に釣れる所に当たるはずだ。

クロソイの活性は上昇中↑4インチパルスワームを丸飲みした魚も

タックルは手持ちのライトゲーム用スピニングロッドを流用できる。小山さんはクロダイゲーム用を使っているが、張りのあるもの、軟らかいものなど、好みに合わせて選べばよい。

釣り方はソフトルアーのジグヘッドリグのタダ巻きだけでも十分釣れてくる。ジグヘッドは2~5gを水深、潮流、魚の反応などのコンディションに合わせて使い分け。

ボトムを取ったら、ただゆっくりと巻いてくるだけでもいいし、途中、リーリングを止めてカーブフォールさせてもいい。常夜灯周りはソイが浮き気味になっていることも多く、水面直下をただ巻くだけで釣れることもある。広くレンジを探ってみるのも効果的だ。

アイナメが釣れてくることも
ジグヘッドリグのスイミングだけで十分に楽しめる

夜な夜な漁港に通い毎回クロソイを釣っているが、クロソイに混じってムラソイが釣れてきたこともあった。ムラソイが出てくるのは水温が上がってきた証拠。これから6月一杯にかけてクロソイの活性は上がり続け、夏場にかけて長く楽しめる。

潮周りのいい日に当たると、一人で20本以上の思わぬ爆釣になることも!今季は宮古から大船渡まで、どこに行っても魚影がかなり濃さそうなので、三陸の夜遊びに出かけてみていただきたい。

ムラソイは水温が上がってきた証拠
ロッドはシマノの「ブレニアスS708ML」。クロダイ用ながら、ライトリグを使ったロックフィッシュにもぴったりマッチ!リールも同じくシマノの「ヴァンキッシュC3000」。とにかく軽く、繊細な釣りにピッタリの高感度リール
ラインはサンラインの「PEエギULT」1号。本来エギング用だが、適度な張りと抜群の強度がロックフィッシュにも最適。リーダーはサンラインの「ポケットショックリーダーFC」12Lbを使用
ついに復活の名作!バークレイの「パワーベイトパルスワーム」4インチ。「最近はほぼこれ1種類だけで釣ってました!」とのこと
三陸沿岸の最新情報やアイテムは釜石市の釣具オヤマで。アットホームな雰囲気のお店なので、ちょっと分からないことなどは、哲平さんに気軽に相談できます!
※営業時間=平日8~19時、土日祝日は4~19時、水曜定休。

【お店のアクセス】
店舗は、国道283号線添いの釜石市内にある。内陸方面からだと、仙人峠道路の釜石西IC降りてちょっとのところ。釜石線・松倉駅を目印にすると分かりやすい

【関連記事】魚種別攻略法クロソイ

◆記事に書けない裏話や質問への回答はweb版 無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

PROFILE:小山哲平

甲子川中流域にほど近い釣具オヤマの若旦那。ロックフィッシュやヤリイカなど、陸っぱりから船釣り、渓流まで釜石周辺のあらゆる釣り物に詳しく、旬の釣りは自ら実釣テスト!東北各地への遠征経験も豊富

 

取材・解説/小山哲平
取材協力/釣具オヤマ(釜石市)TEL:0193-23-7754

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?

関連カテゴリ