釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

スポーニング期の桧原湖スモールマウスバス

編集部 2021年10月4日 更新
谷野社長

新緑映える桧原湖。スポーニングシーズンに入ったばかりのスモールマウスバスを、最近流行中の小型ジグヘッドの釣りで攻略した。
※2015年6月初出時の状況をそのまま掲載しています。
※紹介しているポイントでも釣り禁止になっている場合などがありますので、現場の指示に従い、ルール、マナーを守って釣行してください。

バスボート
ゴールドハウス目黒の桟橋にて、事前情報をもとにどこのポイントに入るか打ち合わせ

ベイトブレス谷野代表と山木一人プロが檜原湖に釣行したのは5月17日のこと。この日は関東などでブレイク中のジグヘッドをメインに実釣した。オフセットに比べてフッキング率の高いジグヘッドの釣りは、魚の活性が低く繊細な春先の釣りに向いていて、特に警戒心が強く、セレクティブな桧原湖のスモールにはもってこいといえる。

今回、谷野代表と山木プロが使ったのが、ベイトブレスの「Mシェイカー」だ。タングステン素材を使った超低重心ジグヘッドは表層から底層まで広いレンジ、多様なアクションに対応。

中層ではアイから重心が離れることで理想的なウォブリングを発生させ、ボトムでは、超低重心によりボトムコンタクトの感度を上げ、ワームが魚を誘うアングルを広くキープ。低い重心を保てるので、シェイキング時にジグヘッドごとルアーが暴れるようなこともなく、多彩な動きで魚にアピールすることができる。

Mシェイカーは1.1g、1.8g、2.5gの3種のラインナップ。使いやすく人気があるのは1.8gだが、山木プロは1.1gで中層を狙い、谷野代表は2.5gでボトム狙いからスタートした。

MSHAKER
こちらがベイトブレス社の「Mシェイカー」。ソフトルアーとシンカーが密着した形状のジグヘッドリグはルアー全体にアクションが伝わりがちだが、超低重心設計の恩恵でボトムに重心を置いたままの絶妙なシェイキングが可能。この姿勢のおかげでガード無しでも根掛かりしにくく、中層のスイミングではミドスト時の動きが安定するのも特長だ
ラバジ
谷野代表はMシェイカーをスモラバにして使用。2.5g、1.8gはスモラバにする裏技もプチ流行中!
 
[PR]

桧原湖の洗礼に苦戦!若干シビアなところも魅力のうち

この日の桧原湖は風波があり、水色も濁りのあるタフコンディション。風の影響を受けにくい風裏側のポイントへと直行した。

事前の情報では、バスはスポーニング直前でまずまず釣れているとのことだった。取材日前後の大潮でスポーニングに入るものと予想されていたが、釣行直前に急激な冷え込み。水温が一気に7℃も下がってしまい、スポーニングに向いていた魚の動きが逆戻りし、動向が分かりにくい状況になってしまった。

桧原湖のスモールマウスバスは元々警戒心が強いうえ、回遊性が顕著で、居つきもいるにはいるがベイトに付いて移動している場合が多い。そして何かのきっかけ、タイミングでスイッチが入ると突如として食い出すことがあるのが傾向。

シーズナルパターンも非常に重要になるが、高緯度のため気温水温の変化等が激しく、前日まで釣れたパターンが翌日には全く通用しなくなっていることも普通。この日も急激な水温低下により桧原湖名物の洗礼を受けることになった。

湖面
湖面
湖面
湖面は風波、濁りもあるタフコンディション。目指すは風裏ポイント
スキッピングでブッシュの奥を狙う山木プロ
桧原湖
桧原湖
桧原湖
桧原湖
桧原湖
馬の背のポイントから始めて、鉄橋下、早稲沢、こたかもり荘ワンド、赤土の岬、馬の首、月島裏等を回ったが、活性が低いのかバイトはあるもののヒットせず

数か所のポイントを回ったところ、予想通りやはり低活性。続いて、産卵絡みの魚が差してきているであろう、入り船のシャローエリアへ移動。水深は5~7m。シェードを流しながらキャストすること数回、「ベイン3.8インチ」を使っていた谷野代表に待望のファーストフィッシュ!

smallmouth
タフコンディションで苦戦を強いられる中、シャローエリアのシェードを流しながらキャストすること数回、谷野代表にヒット
ヒットルアーは「ベイン3.8インチ」のグリパン/BK・RE
ベイン紹介
「ベイン」は3.8、5.5、6.8、8、12インチと豊富なバリエーションがあり、桧原湖では5.5インチあたりが主流
カラー
グリパン/BK・REは桧原湖では人気かつ高実績のカラー。上:5.5インチ、中:3.8インチ、下:比較として「フィッシュテールリンガー2.8インチ」

「ワームのカラーは、そのポイントごとに合ったカラーをセレクトするようにします。例えば、水色であったり、藻色、石色、ベイトの魚体色など。このグリパン/BK・REはメインベイトのワカサギにぴったりの色で、桧原湖で実績の高いカラーになります」と谷野代表。

meguro
meguro
ゴールドハウス目黒で昼食タイム。目黒自家製秘伝のタレで仕上げたロースカツ丼に、これまたオリジナルの噴火するほど辛い磐梯山噴火味噌をからめて食べると絶品

昼食ブレイクのため、いったん帰港。マヅメを狙うため、しばらく充電してから午後の部スタート。

午後イチに入った雄子沢エリア、ここが当たりだった。開始早々小雨がパラつくが、小一時間で回復。これがバスのスイッチを入れたのか、はたまた夕マズメ時と重なったためか、ようやく高活性なバスに出逢うことができた。

谷野代表はこれから初夏にかけて実績の高いライトキャロに変えて連続ヒット!良型スモールを釣りまくった。水温が下がったことで、スポーニングのシャローエリアから一段落ちたブレイクに魚が着いていた模様。不安定なコンディションの中、何とかパターンをつかんで釣果を上げることができた。

今後はスポーニングの真っ最中のシャローから、スポーニング後のディープに落ちた魚まで、幅広いレンジの釣りを楽しめるようになる。表層からボトムまで多様性のあるジグヘッドを使い、ちょっとツンデレ気味な桧原湖の魅力を楽しみながら攻略していただきたい。

おすざわ
午後から入った雄子沢エリア
ライトキャロ
ライトキャロ
谷野代表のライトキャロにヒット!
ベイトブレス
桧原湖スモールでイチ推し!フィッシュテールシリーズのニュータイプ「フィッシュテールリンガー」2.8インチ。リング一つ一つまでのこだわりが、バスの好むベイト感をリアルにアピール
【公式URL】http://www.baitbreath.net/fishtail%20ringer.html
baitbreath
人気カラーは「ダークグリーンパンプキン/シード」と「マッドグリーンパンプキン/シード」。当日は、濁りがあったためシルエットを強調し、濃いめのカラーを使用した
baitbreath
こちらも外せないのが、フィッシュテールシリーズこだわりのカーリーテールモデル「フィッシュカーリー」。艶めかしいカーリーテールの動きでリアルベイトを演出!
【公式URL】http://www.baitbreath.net/u30fishcurly.html
bait
衝撃的なリアルフィッシュアクションで不動の人気を誇る「フィッシュテールSHAD」。どこのフィールドでも対応できるよう厳選されたカラーバリエーションと2インチから6インチまでのラインナップであらゆる状況に対応可能
【公式URL】http://www.baitbreath.net/u30fishtail.html
マヅメ
マヅメ
スイッチが入ったのは夕マズメ、そして雨上がりの時だった。広範囲を探るべく「フィッシュテール・6インチ」ノーシンカーリグで中層攻め。飛距離十分、スイミング、シェイキングもバッチリ
スモール
スモール
スモール
同時にヒット!!バスの活性マックスで船上の盛り上がりもマックス。集団でバイトする虎たちの姿は圧巻だった

読者プレゼント

present
present
今回の釣行記で使用したものと同じ、超低重心ジグヘッド「Mシェイカー」1.1g、1.8g、2.5gに、「フィッシュテイル・リンガー2.8インチ」、「フィッシュ・カーリー3.5インチ」、「フィッシュテイル・シャッド2.8インチ」、「フィッシュテイル2.8インチ」を各種1個ずつをセットにして10名様にプレゼント致します。
※抽選は終了致しました。ご了承ください。
GHmeguro

裏磐梯、桧原湖周辺で遊ぶならゴールドハウス目黒!

GHmeguro
GHmeguro
食事休憩、宿泊、遊びプランの相談はゴールドハウス目黒で!
■1泊2食付/7,000円(税込)~
※個室・団体部屋
GHmeguro
桟橋には各種ボートがズラリ!
boat
■ブラックバス釣り1日:3,500円(エレキ、エンジン船は別途)
■手こぎボート1時間:1,000円
■足こぎボート30分:1,500円
ボート
【バスレンタルボートシステム】
■シーズン:4月末~11月中旬※4月は開氷次第スタート。
■営業時間:5:00~16:00※時間厳守。
■受付場所:第一ゴールドハウス目黒1Fカウンター
■宿泊者特典:営業時間終了16:00までのところ、宿泊のお客様は延長サービス有り!
boat
スリリングな楽しさ!モーターボート遊覧もおすすめ。
【遊覧料金】
島めぐりCコース:1,100円
めおと島めぐりDコース:1,300円
しらかばめぐりEコース:1,600円
中の島めぐり桧原湖半周コース:2,100円
湖底のとりいめぐり:3,600円
※以上、5名様以上1名様の料金。

【問い合わせ・申し込み】
ゴールドハウス目黒
TEL:0241-32-2523
〒969-2701
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字大府平1172-4
https://gmeguro.com/

◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

※取材協力/ベイトブレス、ゴールドハウス目黒

釣り風景

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?