釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

東北トラウトシーズン盛期!~岩手沿岸イワナ、ヤマメと秋田サクラマス~

小山 哲平 2020年12月29日 更新

3月解禁の岩手の渓流に続き、4月からは秋田県の桜鱒も開幕。気候も春らしくなり、東北のトラウトゲームが最盛期に入ろうとしている。渓流のイワナ、ヤマメに本流のサクラマス、岩手釜石市の釣具オヤマ・小山哲平さんのリポートです。

釜石周辺でも桜が開花し、春のトラウトシーズン真っ盛り

岩手の渓流は3月解禁。沿岸部は例年に比べて雪が少なく早期から上流域に入りやすいシーズンだったが、釣況が上向いてきたのは3月下旬頃から。

「今年は雪が少なかったこともあって、ずっと水が無くて魚の活性も上がりませんでした。4月に入るころからチョイチョイ雨が降るようになって水量が戻り、また水温も上がってきたことでトラウトの動きも活発になってきています」

現在は、淵の底の方でじっとしていた魚がポイントにバラけはじめたところ。これから5月にかけて様々なポイントに広がり、捕食行動も攻撃的になって釣りやすくなってくる。

緑も出てきて清々しい季節。淵周りだけでなく、流れのあるポイントにも魚が出てきている
 
[PR]

岩手沿岸の小渓流に渓流ベイトフィネスがベストマッチ!

今シーズンのタックルは渓流用のベイトタックル「渓流ベイトフィネス」を使用している。5~5.6ftくらいの柔らかめの渓流用ベイトロッドに、リールはシマノの「NEWアルデバランBFS XG」

「ベイトフィネスというとキャスティングが難しく、敷居が高いイメージがあると思うのですが、ベイトフィネス用リールも進化しているのでそんなことは無くなりました。だれでも簡単に入門できますよ」

渓流ベイトフィネスの利点は・・
1)ピンポイントへキャストしやすいこと
2)着水と同時にアクションさせられること(ロスが少ない)
の2点。ベールを返し、糸フケも出やすいスピニングタックルに比べ、ルアーの動き出しがスムーズなのでよりピンスポットを狙って攻めることが可能。小場所の攻略に向き、スピニングタックルを使っていた人はそれまでとは全く違った釣趣を楽しめるはず。小渓流の多い岩手沿岸にもぴったりのタックルシステムだ。

3月30日に釣った40.5cmのイワナ。ベイトフィネスで小場所のピンスポットを攻めたのが功を奏した
「アルデバランBFS XG LEFT」(シマノ)
渓流ベイトフィネス用最新リール。これなら軽いルアーも簡単に投げられ、かなり気軽に渓流ベイトフィネスを始められる
ベイトフィネス用のラインはサンラインの「スモールゲームPE-HG 0.5号」を使用。しなやかでベイトフィネスにベストマッチ。また、従来のPEに比べてかなり色落ちしにくいのも嬉しい
リーダーは安心の高強度フロロ「Vハード1.5号」(サンライン)
 
イワナ、ヤマメともに活性はかなり高まっている
「ストリームポーターベスト」(シマノ)
機能的で、非常に使いやすいベストが新登場。スタイリッシュで軽快に渓流を歩ける
便利なライセンスホルダー付き

今季は日本海のサクラマスが絶好調!

4月に入ってからは秋田のサクラマスにも通っている。今シーズンは日本海各地から好調との声が聞こえているが、秋田は米代川がフィーバー中。子吉川や玉川も釣れていて、小山さんも4月5日に玉川に釣行して本命をキャッチしている。同じ場所で他の人もサクラマスを釣るなど釣果は安定。岩手から通う人もかなり多くなっている。

今シーズンは秋田のサクラマスも狙っている(4月5日、玉川での釣果)
サクラマス用ロッドは「カーディフNX」(シマノ)の77MLと83MLを使用。しなやかさとパワーを両立させ、PEラインとの相性も良く、とても使いやすいロッド。83MLは1本あれば中規模河川から大河川まで幅広くカバーできるのでこれから始める人にもおすすめ

渓流、本流とも調子があがってきて、最高のシーズンになった。今シーズンは渓流ベイトフィネスなど、新しいテクニックも加えて楽しんでみてはいかがでしょうか?

イワナ、ヤマメともにこれからさらに活性が上がって、トラウトファンを楽しませてくれる
三陸沿岸の最新情報やアイテムは釜石市の釣具オヤマで。アットホームな雰囲気のお店なので、ちょっと分からないことなどは、哲平さんに気軽に相談できます!
※営業時間=平日8~19時、土日祝日は4~19時、水曜定休。

【お店のアクセス】
店舗は、国道283号線添いの釜石市内にある。内陸方面からだと、仙人峠道路の釜石西IC降りてちょっとのところ。釜石線・松倉駅を目印にすると分かりやすい

◆記事に書けない裏話や質問への回答はweb版 無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

PROFILE:小山哲平

甲子川中流域にほど近い釣具オヤマの若旦那。ロックフィッシュやヤリイカなど、陸っぱりから船釣り、渓流まで釜石周辺のあらゆる釣り物に詳しく、旬の釣りは自ら実釣テスト!東北各地への遠征経験も豊富

 

取材・解説/小山哲平
取材協力/釣具オヤマ(釜石市)TEL:0193-23-7754

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?