釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

日食パワーで!? 大型マダイ&メジナGET![男鹿半島船川港のフカセ釣り]

船木和久 2021年12月22日 更新

日本中が日食に沸いた5月21日、クロダイの乗っ込みが盛期の男鹿半島で、この季節には珍しい大型のマダイとメジナが釣り上げられた。しかも、沖磯や沖堤ではなく、船川港の地続きの防波堤での釣果。今シーズンはこれからスゴいことになっちゃうかも!?
※2012年5月掲載時の情報です。
※掲載時と釣り場の状況が変わり、立入禁止になっている場合があります。現地の指示に従い、ルール、マナーを守って釣りをお楽しみください。

時季的にも場所的にも意外な大物マダイ

「今まで、この季節にこれだけのサイズのマダイとメジナが釣れたことは無かったですね。しかも船川港の運動公園のすぐそこでしょう…。以前にもブッコミ釣りでデカいマダイが出ることはあったけど、シーズン初期のフカセ釣りの釣果だからね。今日は日食もあったし、何か関係あるんでしょうか(笑)」とは、この釣果が持ち込まれたつりショップ海風の船木和久さんの談話。長年、同地で釣具店を営んでいる船木さんもビックリの快挙だった。

金環日食(男鹿は部分日食)が起こった5月21日に、86cmのマダイと41cmのメジナをダブルキャッチしたのは吉田時春さん。吉田さんは磯釣り歴20年、コイやヘラも得意というベテラン釣り師だ。自己ベストはクロダイが49.5cm、マダイ45cmで、クロダイ50UPを目標にしていたとのこと。ここでは吉田さんご本人に、釣果を上げたときの状況について詳しく伺ってみた。

86cmの大マダイを手にする釣り人の吉田時春さん
マダイ自己ベスト45cmを大幅に更新!やり取りには1時間以上かかったそうだ
重量8.6kg。ここ数年、船川港内で大型のマダイが釣れることも増えていたが、その多くはブッコミ釣りの釣果で、この時季にフカセ釣りでというのは大快挙
[PR]

船川港が激戦区になる日も近いかも!?

吉田さんは9時頃に釣り場である船川港・中堤のマリンパーク前に到着。実は5月18日と19日にもちょっと竿を出していたそうで、2日前まで水色が澄んでいたものが、この日は少し濁って、いい雰囲気になっていた。

準備を済ませ、左の方へと流れる潮に乗せると、なんと1投目から41cmのメジナがヒット!その後、しばらくアタリが止まったものの、10時半から12時までの間にはハリスを切られること3回。急遽、ハリスを1.2号から1.5号に上げた。

ハリスの号数を上げた後、周りの釣り人もほとんどアタリの無い状態が続いていた。そんな中、「アタリかな?という微妙な反応が2回か3回ほどあって、付けエサが取られるようになったんです。断面が切れているような食われ方で、アジやアブラコ(アイナメ)のようにエサを潰される感じでは無かったので、歯の鋭いフグかタイ類かなと思って…」。そしてその直後に釣れてきたのが、86cmのマダイだった。やり取りに1時間以上かかって、釣り上げた後もしばらくは興奮がおさまらなかったそうだ。

今シーズンはずっと遅れていた男鹿の磯釣りだが、ここにきて一気に釣れ盛っており、船川港では中堤、沖堤ともにクロダイの50オーバーが連日釣れるフィーバーっぷり。海風の船木さんは、「糸を切られた魚も2発、3発あったらしいし、このまま尾長も出るんじゃないか?と期待しちゃいますね!」

釣り始めてすぐの1投目に釣れた良型メジナ
クロダイのノッコミが盛期を迎えたばかりだというのに41cmの良型のメジナが釣れるなんて、今までには無かったこと
【使用タックル】
◆竿:がまかつ がま磯プレシードSP 0.8号-53
◆道糸:1.75号
◆ハリス:1.5号(メジナは1.2号)
◆ウキ:2B
◆ハリ:チヌ2号
◆タナ:3ヒロ
◆コマセ:オキアミ+マダイパワー+ムギパワー(いずれもマルキュー)
◆サシエ:マルキュー くわせオキアミSP L

船木さんが店長を務めるつりショップ海風は、男鹿の玄関口、船川港のすぐ近くにある地元密着のお店。磯釣り、防波堤釣りなど周辺の釣り具や釣果情報はもちろん、船川沖堤への渡船からボート釣りのガイドまで、なんでもお任せなのだ
PROFILE:船木和久

男鹿の磯釣り探究しつつ、新釣法も積極的に取り入れてきたつりショップ海風の2代目店長。ルアーやエギングなど磯以外のジャンルにも詳しい。本業の漁師として鋭いカンを養っており、的確な目で男鹿の海を見定める。ダイワスーパーバトルカップチヌ初代チャンピオン。DAIWAモニター、マルキュー、YOU-SHI、メガネの平川テスター、Fロジックフィールドスタッフ

 

◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

※写真・解説/船木和久
※取材協力/つりショップ海風(TEL:0185-24-2933)

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?
[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連カテゴリ