釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

三陸沖スルメイカ!烏賊ジグで良型のりのり

大坂 章 2021年2月17日 更新

岩手三陸で冬至スルメがシーズンイン。大坂章さんはKOMOジグ薦田代表と大船渡越喜来湾沖に釣行。冬至スルメらしい大型も釣れて、いよいよ冬の船イカが面白くなってきた。※2017年10月掲載の記事です。

[PR]

イカ釣りの前に・・青物ジギングから開始!

10月14日、烏賊JIGでおなじみのKOMOジグの薦田さんと大船渡小石浜、億幡丸にイカジギングに行って来ました。事前の情報だとイカは本職の漁師も休漁する位厳しい事が予想されました。イカ釣りの前に少し早く出船して青物を狙う為、通常のイカ釣りをより早めに3時出船。

天気は晴れ、波も無く釣り日和。イナワラサイズの青物はいっぱい釣れるという前情報でしたが、時間帯が悪かったのかイナダが数本釣れるのみで青物はご機嫌斜め。

そんな中でもKOMOジグで釣果を出していきます。自分はKOMOジグハイブリッド、薦田さんはギョロメMで渋い青物に口を使わせます。

コモジグ ハイブリッド」樹脂とメタルをハイブリッドした新コンセプトの低重心ジグ。渋い中で口を使わせやすい!
コモジグ ギョロメミッド(ギョロメM)」多様なアクションに対応可能なセンターバランスのミディアムロングジグ。広範囲なレンジを探りやすいのも特長

型や数はイマイチでしたが、渋い中でも口を使わせ魚の顔を見る事が出来ました。青物にもKOMOジグ効きます!

後半イカジギングは前情報を覆す好釣果に!

夕方まで青物狙いをしてそれから本命のイカジギング。

水深100mのポイントにアンカーを入れライトを点灯。潮に船が馴染んだところでいよいよスタート!最近、スルメイカの釣果が出ていないので釣れるか不安でしたが、1投目から船中でスルメがヒットします。

程なくして薦田さんにヒットし、自分も一度上に上げて再投入しようと回収し始めたところでヒット。ここから当初の釣れないんじゃないかという不安を吹き飛ばすスルメイカの好調な釣れ方が始まります。

水深100mの底を中心に、50m付近と30m付近にも群れが入ってきます。底で掛けて巻き上げると、途中の50mと30m付近で追い掛けて来たイカがドロッパーに付いたりバレたりと巻きながら楽しめます。

中層の反応はよく出ますが安定せずで、底付近の群れが安定して入っておりサイズも冬至スルメサイズが多く良かったです。投入し30m、50m付近でジグが止まればそこで止めてそのレンジのイカを狙い、そのレンジで反応がなければ底までジグを落とし探っていきます。

そんな烏賊ジグハイブリッドにドロッパー無しで型狙いに徹していた薦田さんはやはり良いサイズを連発します。

烏賊JIGハイブリッド」樹脂とメタルを融合した低比重のニューコンセプトイカジグ。小型のイカを共食いする大型イカにターゲットを絞ったアイテムで、これからの冬至スルメにもぴったり
自分も烏賊ジグハイブリッドで

大きいシルエットが大好きなスルメイカにはやはり烏賊ジグハイブリッドが効きます。冬至スルメ狙いの定番になっているのも納得の釣果が出ています。

この日は同船した方も烏賊ジグの釣りで40~50杯の釣果でした。この日よりサビキでも100杯オーバーの釣果が大船渡の他船でも出ており、漁師の船も水揚げが急に回復しています。

宮古方面もスルメイカが釣れています。ジグで狙うスルメイカ、釣れている今がオススメです!

もちろんイカといえばイカ刺しに焼き物と食べるのも楽しみです。美味しく色々なメニューでいっぱいいただけるのもスルメイカのいいところです。

イカ刺し、イカ焼き、イカゲソ団子、ゲソ天などなど料理は色々楽しめます。この料理のためなら少々寒くてもイカジギング行っちゃいますw

楽しくて美味しいイカジギング、皆さん是非チャレンジしてみてください!

[参考タックル]
■ロッド:シマノ セフィアXTUNEメタルスッテB606ML-S
■リール:シマノ オシア カルカッタ コンクエスト タイプJ 300HG
■ライン:PE0.8号 + フロロ4号
■ルアー:KOMO 烏賊JIG EVOⅡ 100g、烏賊JIGハイブリッド 110g、シマノ フワフワスッテ

◆記事に書けない裏話や質問への回答はweb版 無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

PROFILE:大坂章

陸前高田市内の気仙川流域に育ち、アユ釣りや渓流釣りを得意とする上州屋新盛岡店スタッフ。海のルアーなども大好きで、三陸の青物やロックフィッシュなど、小物から大物まで色んな釣りに挑戦している

 

※取材・テキスト/大坂章
※取材協力/上州屋新盛岡店(岩手・盛岡市)

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連カテゴリ