釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

七ヶ浜周辺ボートロック 春のメロウドパターンに合わせて釣果UP

遠藤 真樹 2021年3月4日 更新
クロソイの50cmもキャッチ!

春のロックフィッシュシーズンが本格的に始まりました。

春から初夏の頃は毎年、安定した釣果が得られる季節です。50cmを超えるサイズも混じる時期。6月に近づけば、アイナメの他にベッコゾイの良型も釣れ始めます。釣り人にとって非常に楽しいシーズンですね。
※2016年5月掲載の記事です。

[PR]

多量のメロウドが浅場に差してきている

この日は、朝から快晴のもとで出船。平日の乗り合いでしたが、6名満員の乗船でした。シーズンインとはいえ、人気の高さがうかがえます。

この時期、アイナメは浅場にどんどん入ってきます。シーズン初めは6m前後、シーズン終わりは3m前後と非常に浅い根周りで釣れます。

今回は浅場のポイントの解説というよりは、状況判断と判断結果によるルアーセレクトとルアーアクションの考え方について取り上げたいと思います。

遊漁船アーネストで塩釜港から出船。今年は水温が高いためいつもの年よりシーズンが早め。この日は調子のいい七ヶ浜方面で楽しんだ

この日もいつも通り、魚探でベイトの反応を確認しながらポイント絞りから始めました。水深6m前後で地形に変化があり、ベイトの反応が良いポイントから実釣スタートです。

今年は例年以上にベイトのメロウドが大量に入っており、アイナメはメロウドを主食としています。このメロウドのサイズが3~4cmと小さいので、我々が使うルアーも比較的小さめのシャッド系ワームをセレクトします。まさにマッチザベイトの考えです。

小魚を主に捕食しているということは、横の動きに反応が良いということにも繋がります。シャッド系のワームをジグヘッドリグでも良いですし、根のきついポイントではテキサスリグで、スイミングアクションで狙う必要があります。

ベイトが何なのか?を意識すると釣果も上向く

ロックフィッシュというと、どうしてもホッグ系ワームのテキサスリグでのリフト&フォールというイメージが強いのですが、捕食している対象により、ワームもリグもアクションもマッチさせなければ、良い釣果は生まれません。勿論、エビやカニを捕食している場合には、ホッグ系ワームのリフト&フォールや、海底をゴロゴロと転がすアクションが適します。

ワームの種類、ワームサイズを捕食対象に合わせることと、捕食対象の動きをまねること。マッチザベイトとマッチザアクションということです。

以上のことを、ポイントに着いたら早めに判断し、実釣しながら確認して下さい。また、周りの同船者がどのようなワームを使い、アクションはどうしているかを見聞きするのも良いと思います。皆さんで情報を共有し、船内が大漁となれば楽しい釣りの時間を共有できます。

釣り方がマッチすれば良型のアイナメを手にできる

また、釣り上げた魚が何を吐き出したかも確認してみましょう。小魚系の粘性物を吐き出すか?それともエビ、カニ等の甲殻類を吐き出すのか?

エリアやポイント、水深が変われば、同じ日の釣行でもベイトは変化します。その瞬間の状況を確認する為に、実際に捕食しているものの確認も怠らずに行いましょう。

基本を大切に、状況判断を的確にし、状況にマッチしたルアーとアクションを繰り返せば、素晴らしい釣果をもたらしてくれます。まだまだシーズンは始まったばかりです。サイズは選べませんが、良型に出会える絶好のシーズンです。この日も黒ソイの50cmオーバーに出会うことが出来ました。皆さんも是非、釣行に出かけ、良い釣果を得て下さい!

今は魚の活性が高く、気持ちよく釣りをできるベストシーズン。これから塩釜周辺沖では七ヶ浜方面から奥松島方面へと好調なエリアが北に移動しながら長く楽しめる
Nogales フッキングマスター ロックフィッシュ」きつい根周りの大型ロックフィッシュゲームにも対応可能なヘビーワイヤー仕様オフセットフック。グランポイントは刺さりも抜群
VARIVASロックフィッシュ プレミアム」岩礁周りでのやり取りを考慮した耐摩耗性と感度、粘りを兼ね備えた大型ロックフィッシュゲーム専用フロロカーボンライン
VARIVAS PEにシュッ!」ライン表面にフッ素コートで保護膜を形成するスプレー。PE用だが、フロロラインに使用してもスベリを良くし、耐久性が向上する
[使用タックル]
■ロッド:ベイトタックル 6.9ft(ミディアムヘビー)、7.0ft(ヘビーアクション)
■ライン:バリバス ロックフィッシュプレミアム 14~16Lb
■フック:ノガレス フッキングマスター ロックフィッシュ
■その他:PEにシュ!(※ラインに吹きかけて使用)
[遊漁船紹介] アーネスト
塩竃周辺のボートロックのことならおまかせ!佐藤尚行さんがその時々の状況、パターンを解説しながら分かりやすくガイド。これから始めたい人向けのレンタルタックルも充実。スピニングとベイト両方選べ、ベイトを使ったことの無い人には投げ方、バックラッシュの対処法など基本からレクチャーしてくれる(無料、要予約)
■問い合わせTEL:090-3641-4621

 
PROFILE:遠藤 真樹

バスフィッシングでNBC等の大会に出場し、優勝・入賞多数。現在はサラリーマンアングラーとしてロックフィッシュ、ジギング等のソルトウォーターをメインに釣行。宮城県仙台市在住。関連メーカー:モーリス、メガバス、フィッシングサンリバー。

 

◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

※取材・テキスト/遠藤真樹
※取材協力/アーネスト(佐藤尚行船長)

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連カテゴリ