釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

松島湾みんなでボートハゼ!

編集部 2021年3月13日 更新

塩竈市のボートショップ「仙塩マリーン」ではボートのレンタルが大好評。過去の釣行記でもたびたび紹介してきたが、レンタルボートを使ったハゼ釣りを目当てに遠方から訪れる釣り人も多い。2馬力以下のいわゆる「免許不要艇」も充実!夏のマリンレジャーにファミリー、グループでプチ釣り大会なんていかがですか?

塩釜、松島湾でハゼの釣況が一気に上向き、仙塩マリーンのレンタル艇も本格始動。取材を行った5月31日はほとんど釣りの経験の無いファミリー中心に3艘の2馬力ボートが出港!取材艇にも子供達が乗り込み、ワイワイとした雰囲気でハゼ釣りを楽しんだ。
※2015年の取材記事です。

釣り場になった陸前浜田周辺

2馬力ボートをレンタルしてみよう!

まずは仙塩マリーンのお店に集合。レンタルボートの説明を聞いて、必要書類に記入する
 
船ごとに利用規約と誓約書が配られるので、よく読んで必要項目に記入しよう
出船場所の浜田マリーナへ移動。ライフジャケットを持っていない場合は貸し出し用のライフジャケットを受け取り、レンタルタックルを準備する
エンジンのかけかた、操船方法などをレクチャー!
全船ローランスのGPS魚探を装備!大体の位置と海底地形が分かるので、ポイント探しが楽しくなる
ストップスイッチロックを装着、シフトをニュートラルにして船外機始動!「女性でも全く力はいらないから大丈夫。ハンドルをつかんで構えたら、思い切って一気にロープを引くことが大切です」と小野社長
ともに船舶免許を取得済みのお二人。マイボートを検討中で、この日は操船感覚をつかむためにレンタル。余裕の出船
釣りは初心者ながら、「絶対釣るぞ!」と意気込んで出船!
若干不安そうだったのがこちらのお母さん‥
船外機の独特な操作感にちょっと困惑したものの、小野社長のアドバイスを受けて無事発進!
操船はいたってカンタン!最初はばらばらだったのが、すぐに慣れて並走もできるようになった
[PR]

自らの操船でポイントを探すのがボートの醍醐味!

初めて動力ボートに乗る場合、慣れないうちは違和感があるが、コンパクトな2馬力船ならすぐに慣れて楽しく操船できるはず。自動車でいうところの自家用車と原付のようなもので、小出力な2馬力艇は小回りがきき、それほど速度も出ないので操船はラクラク。それでも、スロットルを回せば十分な疾走感を楽しむことができてしまう!

それぞれ思い思いのポイントで釣り開始
取材船も子供たちに教えながら実釣
ポイントを見付けると、まずまずサイズのハゼが釣れてきた
エサ付けにも挑戦!でも、細かくイソメをハリに刺す作業はちょっと難しかったようで、大人に手伝ってもらった
静かな湾内にのんびり浮かぶだけでも楽しい

松島湾はハゼの魚影が抜群に濃いため、ハイシーズンになるとほぼどこでも入れ食い状態になるが、取材時はまだシーズン序盤。ポイントによりかなり釣れ方にバラツキがあった。

この日よく釣れたのは、水温が上がりやすい浅場や、藻や岩などの根が近くにあり、ちょっとカケ下がっているような場所。ただ、2、3匹釣るとアタリが止まってしまうことが多かった。場所移動を繰り返さないと釣果を伸ばすのは厳しい状況。

事前の予報では午後から風が吹く予報だったが、出船時から風が出始め、風裏になるポイント中心の釣りとなった。もうちょっと釣り場を自由に選べれば釣果はもう少し伸ばせたかも。仙塩マリーンのレンタルボートは湾内限定のためウネリの影響は少ないものの、風の急変には注意が必要。凪いでいても観光船や漁船など他船の引き波の影響で予想以上に揺れることがあるので気を付けよう。

場所とタイミングによりフグが連発、子ども達に大人気!
ピンポイントの藻場周辺などでハゼがヒット!
風が強くなってからは島陰の風裏ポイントに集まった
帰港時間の昼12時までのんびりとした時間を満喫した

日本三景・松島湾のハゼ釣りシーズンはまだ始まったばかり!これから10月、11月まで好シーズンが続く。

今シーズン、仙塩マリーンではレンタル艇を補充し、より予約を取りやすく、多人数のグループにも対応できるようになった。今回、船舶免許を持っていた男性二人組は和船タイプやレクチャー艇のSR-Xにも乗船予定で、「近いうちに仲間を集めて20人くらいのイベントを企画したい」とのことだった。近日中にはモーターボートタイプのレンタル艇もリニューアル予定で、こちらも期待大。

夏のマリンレジャーシーズン。面倒な準備不要!お手軽なレンタルボートで快適ボートフィッシングに挑戦してみてはいかがでしょう。

ファミリーや職場のグループなど、メンバーを募って出船するのもおすすめ
[ショップ紹介] 仙塩マリーン
塩釜市のボートショップ・仙塩マリーンでは、ボートの販売、メンテナンスばかりでなく、レンタルボートや各種イベント等にも力を入れている。
■TEL:022-362-2405
■http://senen-marine.co.jp/sen-en/
■フェイスブックも最新情報満載!https://www.facebook.com/senen.marine.sem

【2馬力レンタルボート料金設定】
◎1日コース7,300円
◎午前コース4,500円
◎午後コース3,500円
※+8%の消費税がかかります。
※GPS魚探を各艇に装備。
※ガソリン代は初回1リットル分は無料。予備タンク分は別途。

【要免許艇料金設定】
・モーターボートタイプ(近日リニューアル予定)
◎1日コース21,000円
◎午前コース17,000円
◎午後コース14,000円
・和船タイプ(4サイクル9.9馬力)
◎1日コース9,500円
◎午前コース6,500円
◎午後コース5,500円
※GPS魚探付き。
※+8%の消費税がかかります。
※要免許ボートは別途ガソリン代。

【店舗アクセス】
仙塩マリーンは塩釜市内の国道45号線沿い。向かいにマクドナルドがある交差点の角なのですぐ分かるはず

◆記事に書けない裏話や質問への回答はweb版 無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

※取材協力/仙塩マリーン(宮城県塩釜市)
TEL:022-362-2405
http://senen-marine.co.jp/sen-en/

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連カテゴリ