釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

夏休みにボートでハゼ釣りのすすめ!

小野 英逸 2021年3月29日 更新

松島湾の夏ハゼがシーズンイン!島々に囲まれた湾内は良型ハゼの宝庫。誰でも気楽にボート釣りを楽しめる、仙塩マリーンのレンタルボートが今夏も大好評だ!
※2013年7月掲載の記事です。

仙塩マリーンの免許不要艇。小型艇ながら、大人2人まで、子供連れであれば大人1人プラス12歳未満2人の3人まで余裕で乗れるので、夏休みのイベントにもピッタリ!
[PR]

この夏の思いで作りに
ボートでハゼ釣りはいかが?

ボートフィッシングというと敷居が高いイメージがあるが、仙塩マリーンの免許不要ボートであれば、船舶免許を持っていなくても、お手軽にボートフィッシングに挑戦できる。

今の季節は、ちょうどハゼがシーズンインしたところ。松島湾の名物ともなっている年越しの良型ハゼを狙えるほか、ポイントによってはイシモチやアイナメ、カレイ、アナゴなどもヒット!ちょい投げまたはライトタックルのソフトルアー等で、ファミリーやビギナーでも簡単に楽しめる。

ターゲットは松島湾の良型ハゼ!

免許不要レンタルボートとは?

免許不要艇とは、2馬力の小型船外機を搭載した3人乗りの小型船。船舶免許が無くても操船することができ、船長気分を体験するには十分。出船前には操船方法を理解できるまでしっかりと説明してもらえるので、初めてでも安心なのだ。

桟橋で操船方法や注意事項をしっかり説明してくれるので、初挑戦でも安心して楽しめる

予算も比較的リーズナブルなので、ボートオーナーへのステップアップを考えている人の試し釣りにもおすすめ。定員は大人2人までだが、12歳未満の子供は0.5人とカウントされるので、ファミリーの場合は大人1人に子供2人といった組み合わせで楽しむ人が多い。

2馬力艇のため桟橋からあまり遠くまでは行けないものの、広範囲のポイントを自由に探れるのもボートの魅力。今シーズンはローランスのGPS魚探が標準装備され、これが大好評。水深、水温が分かるほか、航跡も記録されるため、ポイントを探しやすく、前回よかった場所を参考に釣果を伸ばすこともできるようになった。

今季からGPS魚探を完全配備!水深に変化のある場所を探したり、ポイントをぐっと見付けやすくなった
ちょっと不安なのは最初だけ。すぐに船長気分にも慣れて、釣果もバッチリ

ファミリーやグループで
ハゼ釣りシーズンを堪能!

釣り場は釜の淵漁港の周辺。ノリ棚や小根の周り、航路付近のカケアガリなどがポイント。事故防止のため航路には入らないように気を付け、また他船の引き波に注意する。「魚探を使えるようになって、かなりポイントを探しやすくなったようです。何回も来ていただいているお客様には、魚探の機能を活用したら釣果が伸びたと喜んでいただいた方もいましたよ」とは、仙塩マリーンの小野江里子さん。

免許不要艇のほか、船舶免許を持っている人のためのフィッシングボートのレンタルも充実。7月1日からは9.9馬力の和船タイプも新登場。免許不要艇にちょっとプラスした程度のレンタル料金で、もうちょっと遠くまで、色々な釣り物に挑むことができる。

ハゼ釣りはこれからが本格シーズン。秋頃がハイシーズンになり、昨シーズンは梅雨明けの頃に50尾、60尾と好釣果が上がり始めた。今は最大が22~23cmほどだが、去年の秋には30cmの尺ハゼを釣った人もおり、これからは大物も狙える季節。仙塩マリーンでは、「免許不要のレンタル艇をご利用され、30UPを釣り上げたお客様にロッドプレゼント!!」キャンペーンを実施中(詳細は予約時にお問い合わせください)。この機会に松島湾の尺ハゼを狙ってみては?

出船港である釜の淵漁港の周辺はハゼの宝庫。釣果はご覧の通り!
この夏は大物ポイントを探して尺ハゼチャレンジ!

レンタルボート利用システム

■免許不要艇(全5艇)
・ヤマハY320×3艇
・ホープボート×2艇
※GPS魚探を各艇に装備。
◎1日コース7,300円
◎午前コース4,500円
◎午後コース3,500円
■要免許艇
・ヤマハYF23ボート(写真)×1艇
◎1日コース21,000円
◎午前コース17,000円
◎午後コース14,000円
・和船18フィート×1艇
◎1日コース9,500円
◎午前コース6,500円
◎午後コース5,500円
※和船23フィート艇も準備中。レンタル料未定。
塩釜市のボートショップ・仙塩マリーンでは、ボートの販売、メンテナンスばかりでなく、レンタルボートや各種イベント等にも力を入れている。レンタルボートは今季から加わった和船タイプ(要免許)にも注目。2馬力艇、和船ともに4サイクルなので燃費も◎!
■TEL:022-362-2405
■http://senen-marine.co.jp/sen-en/

【店舗アクセス】
仙塩マリーンは塩釜市内の国道45号線沿い。向かいにマクドナルドがある交差点の角なのですぐ分かるはず


大きな地図で見る

【釜の淵マリーナ】
出船場所の釜の淵漁港。仙塩マリーンの店舗から車ですぐ!

◆記事に書けない裏話や質問への回答はweb版 無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

※取材、解説/小野英逸(仙塩マリーン)
※取材協力/仙塩マリーン(宮城県塩釜市)
TEL:022-362-2405
http://senen-marine.co.jp/sen-en/

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者