釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

夜投げの大物 マダイ&クロダイ

東海林誠 2021年4月24日 更新

防波堤の夜投げで、良型マダイとクロダイをダブルでキャッチ!これからはエサ盗りも増えるが、日本海の防波堤・地磯で、タイ、キス、根魚、etc… いろんな魚種を狙える好季の到来だ。※2011年6月掲載の記事です。

荒れ模様のタイミングに合わせマダイ&キス狙い

6月21日(火)の晩に、2日前の余りエサを持って、釣友のSさんと庄内にマダイ&キス釣りに行ってきました。

19日(日)は、所属する全日本サーフキャスティング連盟主催、「第94回 全日本キス投げ釣り選手権大会」が全国53会場で開催。簡単に説明すると、所属する全国の会員が思い思いのポイントで、決められた時間内(AM1:00~11:00)にキスの大物1匹(検寸対象は23cm以上)、または、他魚の部門(全日本サーフ大物対象魚)の大物を狙い、後日、全国集計して、順位を決めるというもの。

宮城協会では、山形会場(庄内~新潟県村上市)を設定していて、今年は18名が参加。 自分は、同じクラブの早坂氏と、夜明けまではマダイ、クロダイを狙い、その後は引き釣りでキスを狙いましたが、ベタ凪ぎ&澄み潮のせいか大型は出ず、参加した皆さんも大苦戦。大会後、皆さんから余ったエサを大量に頂き、大会後のキス釣りでは全て消費しきれず、持ち帰っていました。

21日、出発直前の予報では、天気もまずまずで、南西の強風のため、海がやや荒れるとのことで期待大!夜に投げ釣りでマダイを狙う時は、ベタ凪ぎよりも荒れ気味の方が良く、過去の大物も荒れた時に良く釣れています。

6月21日の夜中に山形の防波堤に到着し、そこから朝までオールナイトフィッシング
[PR]

夜から朝方までのオールナイトで頑張った

夜中11時半に釣り場に到着。今回は、午前4時頃まで投げ竿3本のうち2本にはユムシを付けてマダイ狙い。1本は虫エサ(置き竿)でキスを狙う作戦!

ポイントが根周りということもあり、カサゴは定番のゲスト

例年だと、大型のフグが多い時期ですが、2日前と2週間前の釣行の時は、30分以上経ってもエサのユムシがそのまま。キス狙いの虫エサの方は、時折、小型のフグに取られる程度でした。

釣り開始から1時間半、ドラグフリーにしていたキス狙い(ハリス3号の2本バリ仕掛け)のドラグが突然悲鳴を上げ、もの凄い勢いで糸が出て行きました。荒れている日はよく大型のアカエイが掛かるので、アタリの大きさから、最初はどうせアカエイだと思い、あまり期待していませんでした。

リールは大物釣り用にツインドラグが付いたPAスピンパワー(シマノ)。置き竿でラインをゆるゆるにして待つ、ドラグフリー釣法で狙った

ドラグを8分目くらいに締め、アワセを入れると、『グングン』という、マダイらしき手応え(※ちなみにエイだと『グィーー!』っという感じです)。ただ、ハリスが3号なので無理は出来ず、巻いてくる途中も、時折、底の方に突っ込むような強い引きを見せます。慌てずに竿を立て、ドラグを駆使してこらえていると、ようやく魚が水面に浮いてきて、ライトで照らすと良型のマダイ!今回は、あえてタモ網を持参しなかったため、水面で2分ほど空気を吸わせてからゆっくり抜き上げました。釣り上げた今年初のマダイは、まずまずの53cm!

段引きの後に上がってきた53cmのマダイ。下アゴの外側にギリギリのハリ掛かり。投げマダイでは喉の奥にがっちりハリ掛かりすることは少なく、唇に皮一枚ということも多い

すると10分後、今度はユムシを付けた竿に小さなアタリがあり、33cmの小型のマダイを追加。

ユムシエサにヒットした33cmのマダイ

さらに15分後、またまたキス狙いの竿に、今度はクロダイの46cmが掛かり、「今夜はいったい何枚釣れるんだろう!?」と欲を出したところ、それ以降の3時間はアタリ無く終了…。わずか30分間の時合いだったのでしょうか!?

マダイのみならず良型のクロダイもヒット。荒れ時なら黒の方も一緒に狙える
メジャーを当てると46cmあった。こちらも十分に良型!

結果的に良型はタイムシばかりを食ってきた

今回、つりえさ倶楽部マリンさんから、マダイに効果的なエサ『タイムシ』を取り寄せしていただき、赤、黒両方のタイが釣れました。過去に、四国に遠征した際にもタイムシでマダイを数枚釣っていて、実績大!東北では、あまりなじみの無いエサですが、今後、使う人が増えてくると思われます。ただ、難点が一つだけあって、紫色の体液が手に付いてしまうと、石鹸で手を洗ってもなかなか取れません。

使用したタイムシ。大きさ的にはイワゴカイを少し太くした感じ。西日本では比較的メジャーで、名前の通りタイに特効性があることで有名。使いたいときはつりえさ倶楽部マリンに問い合わせの上、お取り寄せを
30分の時合いが過ぎた後、本命のアタリがほとんど無いまま夜明けを迎えた。朝からは複数本の置き竿から1本竿に持ち替えてキス狙い

早朝からは、竿1本での引き釣りでキス狙い!漁港とサーフで計4時間、100匹超のキスが釣れましたが、この日は20cmを超すサイズはあまり釣れず、12cm前後のリリースサイズばかりでした(山形では12cm以下のキスはリリースするよう呼びかけています)。  次回は、磯場からユムシ&タイムシで、70cm超のマダイを狙ってみます。

今回、53cmのマダイと46cmのクロダイの両方がヒットした、キス狙いの竿の仕掛けには、皮はぎ(がまかつ)の6号、7号を使用。カワハギ用は口の小さなキスでもしっかりハリ掛かりし、タイに負けない丈夫さも兼ね備える。チモトの頭が大きいので、ハリスは4~5号まで使用できる。以前、愛媛に釣行した時に教えてもらってから多用しており、タイムシや青イソメ、イワゴカイなどの虫エサで、タイやキスなど何でも狙いたい時にオススメ。ユムシを付けるには少し小さすぎるので、その際はタイ用の8~12号を使う

◆記事に書けない裏話や質問への回答はweb版 無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

取材・テキスト/東海林 誠(仙台広瀬キャスターズ

PROFILE:東海林 誠

家業である米穀店の仕事と育児の合間に、せっせと釣り場に通う、投げ釣りマスター。北は青森から南は愛媛や有明海まで、大物にかける情熱が足を釣り場に向かわせる。仙台広瀬キャスターズ所属