釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

リレーでほくほく!メバル&マコガレイ

千葉 宏一 2021年4月24日 更新

青森三沢沖からメバルとカレイのリレー釣りをレポート。同沖はカレイもメバルも型物が多い好釣り場。釣り船業を専門にしている船は少ないため、イカ釣り等の漁船から狙うのだが、一度行ったらすっかり病みつきになりかねない釣れっぷりだ。
※2011年6月掲載の記事です。

イカ釣り機の間に並んで竿を出す

6月8日、千葉宏一さん(写真中央)はささめ針フィールドアドバイサーの福島義則さん(手前)らとともに三沢に釣行

「三沢沖には一昨年くらいから通っていますが、カレイの他にもヒラメや青物のジギングなどいろいろ狙えて気に入っていたところでした。そこに震災がきて、福島義則さんの紹介でお世話になっていた船長さんが津波で船を流されてしまって…。そしたら、その船長から、『知り合いの船を紹介するから来ませんか』ってね。釣りは自粛のつもりだったんですが、これも少しは復興のためになるかなってことで、みんなで行くことに決めました」とは、今回の釣行記をレポートしてくれた千葉宏一さん。紹介されたのはイカ釣り機を搭載した漁船で、イカ釣り機とイカ釣り機の間から竿を出す。普段なかなか味わえない感覚で、これがまたイイ感じだ。

4時半出船。水深30mほどの根と泥の境目付近でカレイを狙うが、潮止まりのためかカレイは出ず。ちょっとした根のポイントでカレイ仕掛けに良型メバルがヒットしたのを機に、一同メバル用にタックルチェンジ。砂地の中にそれ程キツくない根が広がるメバルのポイントに移動すると、良型のクロメバルが上がってきた。メバルは活性が高く、多点掛けを連発。「でかいサビキより小さいサビキがいいんだよ」という船長のアドバイス通り、食わせ系の短いバケがよくヒットした。

千葉さんはシャウト!のライトジギングロッド、フラットビートを使って釣っていたのだが、尺クラスが何匹も掛かってくると、さすがに上げるのが大変だったそうだ。数は釣ったので、試しに鯛カブラを落としてみると、タイラバにも良型のメバルがヒット。食いのいいメバルにすっかり熱中して前半戦終了。

朝イチは潮止まりでカレイの食いが悪かったためメバル狙い。メバルはサイズ、食いとも良好で、30cm前後が2尾、3尾掛けで上がってきた
鯛用ラバージグのアンサー75gレッドスケール(シャウト!)を落とすと、良型のメバルがヒットしてきた
[PR]

肉厚マコガレイも魚影抜群!

カレイ用の仕掛けにアイナメがヒット。三沢沖には魚影の濃い良根が多いのだ

8時過ぎ、潮が効いてきたのでマコガレイのポイントに戻ると、今度は好調にカレイが上がってきた。水色がささ濁りの場所とクリアーな場所とがあったのだが、ささ濁りの部分に釣果が集中。マコガレイは15cmほどの小さいものもいるが、30~40cmのいいサイズが多く掛かった。

千葉さんは序盤、カレイの活性が低いと判断して形状記憶合金の長めの仕掛けを使っていたのだが、食いがよくなってからは三浦式直結仕掛けのショートバージョンに変更。活発なアタリを拾って数を伸ばした。終わってみればマコガレイ38枚、ムシガレイも1枚の好釣果。

陸に上がってからは、釣った魚をその場でさばいて、出漁できない漁師さんらに食べてもらった。「こんな状況でも釣りをさせてくれた船長さんたちのお心遣いに感謝しています。これからは魚の食いがよくなり、エサを一杯食べて身が分厚くなる最高の季節です。釣り船の収入も地域復興の助けになると信じて、できるところから協力して東北をもり立てていきたいですね」

後半に狙ったマコガレイの型は15~42cm。30cm台の良型が多く、このサイズがダブルできたらたまりません!
帰港後、同船したシェフの金野敏明さんが釣った魚を調理して、地元の漁師さんらに振る舞った。しかし、カレイもメバルも身が分厚い!
千葉さんのクーラーには、マコガレイ38枚、ヒガレイ(ムシガレイ)1枚、クロメバル29尾、他、アイナメ、ソイの釣果
左)メバル釣りで使った新製品のじゃこメバル7号。他の仕掛けも試したが、これの食いは抜群!右)カレイ仕掛けにはこれまた新製品のデルタカレイ ブラックMを使用。デルタシリーズは刺さりと強度に優れた三角錐型フックポイントが特長(商品はいずれもささめ針)

下北半島太平洋岸の三沢漁港から出船

◆記事に書けない裏話や質問への回答はweb版 無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

取材・解説/千葉宏一

PROFILE:千葉宏一

カレイ釣り大会で多数の入賞経験を持つカレイ競技のエキスパート。三陸のかかり&流し釣りをメインフィールドに、仙台湾や青森周辺にも足を延ばす。青物ジギング、ワカサギなども得意。ささめ針フィールドモニター

 
[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者