イベント情報とお知らせ

役立つ情報が満載!!東北各地のお得な情報、釣り関連のイベントを網羅!

◆カワムラ釣具店(宮城県・女川町)TEL:0225-54-3189
 女川港のすぐそばにあった店舗は、震災により全流出。震災から1年が過ぎた2012年4月29日に、女川町の「きぼうのかね商店街」内で仮設店舗をオープン。本格的に営業を再開している。震災当時について川村社長は「今まで経験したことのない揺れに、これは大津波が来ると思い、何も持たず、すぐさま家族全員で5台の自家用車に分乗して避難指定地の町立病院に向かいました。高台となっている町立病院の駐車場から黒々とした津波が押し寄せてくる光景は、今でも忘れられませんね」と振り返る。
 1回目の津波で4階建ての店舗の2階部分が浸水。2回目の津波では、4階部分がすっぽり隠れてしまったほどだ。そんな光景を目の当たりにし、避難していた町立病院も危険と感じ、すぐさま同病院の3階部分まで逃げて難を逃れた。現在は、同町の高台にある所有の事務所で奥さんと二人暮らし。「ここまで来るのに色々とありましたが、頑張って来れましたのも皆様の温かいお言葉、ご支援、ご協力があってのことと感謝しております」
 店内は、活きエサや冷凍エサを各種常備。また竿、リールから仕掛け、小物にいたるまで展示。幅広いお客様のニーズに応えている。遊漁船も受け入れ体制が整い、現在は尾浦湾からのカレイ・アイナメ船(仕立て:5名様までエサ込み24,000円、1名様増3,000円)を斡旋している。
【店舗定休日】月曜日
【営業時間】(平日)7:00~15:00(土・日・祝)5:00~15:00
※季節により変動あり
【住所】宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜字十二神60-3-7「きぼうのかね商店街」

きぼうのかね入口
きぼうのかね商店街へは、石巻中心街から車で30分程度。入口は女川高等学校の看板が目印

 

仮設商店街
商店街は木造の仮設商店が30店舗、プレハブ仮設商店が20店舗で構成され、大型駐車場も完備している

 

きぼうのかね
「馴染みのお客様、初めての方にも気軽に足を運んでいただけるお店を目指します」と川村社長

登録日:
2020年3月2日