7月1日(日)、標記の弊社主催イベントを開催しましたので、報告いたします。この日は35名が塩釜まがき港に集結。宮城の海釣りを盛り上げるべく、遊漁船からアイナメ、ソイの根魚類をルアーで狙いました。
イベントは、ロックフィッシュ(根魚ルアー)の釣技を全力で競う「トーナメント」と、初中級者からの技術向上を目指す「レベルアップ」の2コースを設定。船宿えびす屋の大型船・第五十一えびす屋丸とかもめⅤにて出船しました。しかし、この日は松島湾を出るあたりからウネリが大きくなり、塩釜周辺は濁りも酷い状況。底荒れもあるのか、塩釜周辺エリアは食いが渋く、急きょ田代・網地島方面へと移動することに。
牡鹿方面に移動してからは、ウネリこそあるものの良型のアイナメもヒットし始め、規定の3本をリミットメイクする人が続出。途中、降雨があったり、ウネリでダウンする人もみられましたが、無事に競技を遂行することができました。
帰港後、すぐに検量。優勝はワインド系のリグで自作のソフトルアーを動かす作戦で攻めた只野芳郎さん。準優勝は女性参加者の佐藤歩美さんで、レディース賞と2本獲り。シャッドテール系のTテールミノー(バークレイ)を上手にスイミングさせて良型を連発させていました。この日は底荒れで食いが渋い中、ボトムちょい上を泳がせ系で攻めた人が軒並み好釣果を上げており、ベイトの小魚を追って活性の上がった魚を狙うという、この季節のセオリーを反映する結果となりました。
今回は講師としてアーネストの佐藤ガイドとハンター塩津氏を迎え、参加者と一緒に釣りを楽しみながら、疑問、質問に回答していただきました。帰港後、検量・集計の合間にはプチ講習会やTALEX偏光グラスの試着体験会も実施。表彰の後には抽選会やハンター賞、アーネスト賞をかけてのジャンケン大会も行いました。かくして、和気あいあいとした雰囲気のもと、無事にイベントを遂行することができました。当日、ご参加いただいた皆様ならびに、大会の開催にご協力いただいた方々に心より感謝いたします。
【当日の模様】
ウネリのある難条件ながら、牡鹿半島周辺のポイントでは良型アイナメ、ベッコウゾイがコンスタントにヒット!
アイナメ、ソイ類3尾の合計重量で順位を決定
3.62kgを釣り上げて優勝した只野さんには副賞として、和真メガネよりセレンゲッティ偏光グラス、えびす屋より青物ルアー船無料乗船券、各協賛メーカーより豪華賞品の数々が進呈された。準優勝の佐藤さん(3.10kg)はレディース賞とのダブル受賞。3位の羽根田さん(2.94kg)はアイナメ49cmで大物賞とのダブル受賞となった
上)表彰式では釣り河北イメージキャラクターの千葉めぐみさんが司会を務め、抽選会などで盛りあがった。下)検量の合間にはプチ講習会も行い、和真メガネ仙台本店の協力によるTALEX偏光グラスの試着体験会では多くの参加者が集まっていた
※このイベントの模様は後日、釣行記でも詳しく取り上げる予定です。お楽しみに!
【後援】
がまかつ様、シャウト!様、ダイワ様、シマノ様、サンライン様、ピュアフィッシングジャパン様、ソウルズ様、カルティバ様、ヤマリア様、ネイチャーボーイズ様、和真メガネ様、モビーディック様、えびす屋様、竹乃皮屋様、アイビック様、河北新報社様(順不同)
【大会結果】
■優勝 只野芳郎
■準優勝 佐藤歩美
■3位 羽根田貢
■4位 今井賢二
■5位 野口耕七
■レディース賞 佐藤歩美
※以上はアイナメ、ソイ3匹の合計重量で決定。
■アイナメ大物賞 羽根田貢、只野芳郎
■ソイ大物賞 佐賀康宏(ベッコウゾイ)、今野智之(ベッコウゾイ)
※敬称略。
※結果集計において、不手際がございました。ここにお詫びし、訂正させていただきます。