HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!
  • 仙台市うみの杜水族館近くのお手軽釣り場!

    2015年6月30日配信 【HOWTO】 【編集部】

    2015年7月1日、仙台港付近に「仙台うみの杜水族館」がオープンする。近くには「三井アウトレットパーク仙台港」をはじめ多くの大型ショップが集まり、仙台近郊の一大レジャースポットを形成している。

    こちらではうみの杜水族館に比較的近い人気釣り場を集めてみました。水族館でお魚を見た後に、実際に魚を釣って楽しむプランはいかがでしょうか。

    【仙台うみの杜水族館(公式ページ)】

    仙台東部道路・仙台港インター近く

    最寄りの安心釣り場「スリーエム仙台港パーク」

    うみの杜水族館から一番近くにある釣り場が、仙台港の釣り公園「スリーエム仙台港パーク」だ。釣り場に柵付きでお子様連れでも安心なうえ、駐車場、トイレ、自販機も揃う。凄くよく釣れる場所ではないが、サビキ釣りのイワシ、サバやちょい投げのアイナメ、カレイ、ハゼ、シャコ、アナゴなど、手軽に釣りを楽しみたいのならこちらがオススメ!

    【釣り場情報】身近な釣り場・仙台港
    ※釣り公園以外に釣り禁止区域があるのでご注意ください。

    【関連釣行記】仙台新港釣り公園はシャコ釣りパラダイス!

    キリンビール裏、夢メッセ隣

    釣りエサ、釣り具が現地で手に入る「つりえさマリン」

    つりえさ倶楽部マリン仙台新港店
    釣りをやってみたいけど、何を揃えればいいか分からないという場合は水族館近くのこちらのお店にお任せ。1,000円前後の激安コンパクトロッドから、仕掛け、エサまで仙台港周辺の釣りで必要なものはほぼ全て揃う。

    ビギナーの方はこちらもご覧ください!

    ちょっと足を伸ばして七ヶ浜「松ヶ浜漁港」へ

    うみの杜水族館から産業道路を塩釜方面へ向かい、多賀城の自衛隊駐屯地を過ぎると七ヶ浜の入口がある。七ヶ浜でも最も仙台寄りの「松ヶ浜漁港」は投げ釣りや探り釣りの人気ポイント。かさ上げ工事も完了し、最近は釣り人が多く集まっている。人気なのは灯台のある防波堤周りで、カレイやアイナメ、アナゴなどを狙うことができる。ただ、防波堤は足場がちょっと高いので注意!

    【アクセス方法】

    産業道路を塩釜方面へ進み、陸上自衛隊多賀城駐屯地の先の歩道橋のある交差点から七ヶ浜へ

    新仙台火力発電所の入り口から脇に入ってすぐ

    【釣り場情報】身近な釣り場・松ヶ浜漁港

    【関連釣行記】宮城の投げキス実態調査(七ヶ浜)

    ※足場がちょっと高いので、ファミリーや完全なビギナーにはちょっと厳しいかも。

    ハゼ釣りの人気ポイント「貞山運河」

    夏から秋のハゼ釣りで人気なのが「貞山掘(貞山運河)」。ポイントはいくつかあるが、産業道路沿いの貞山公園付近が入りやすい。船が係留されているので傷つけたりしないよう注意しながら、ちょい投げ、ウキ釣りでハゼを狙う。

    うみの杜水族館から塩釜へ行く途中、ホーマック向かいに駐車場あり

    【関連釣行記】みんなで楽しむ陸っぱりのハゼ釣り

    ※震災復旧工事により以前とは釣り場の状況が若干異なります。

    ※岸壁、防波堤釣りも油断は禁物です。釣行時はライフジャケット等を必ず着用し、安全第一で釣りをお楽しみください。

    こちらの記事もおすすめ

  • 公式 Youtube

  • ランキング


  • 新着ブロガー

  • Facebook

  • スポンサー