HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

サクラマスが堰堤の上流に遡上するまで(北海道・斜里川の魚道設置の試み)

2017年2月24日配信 【HOWTO】 【編集部】

NHKの動画サイトより、サクラマスを本来の産卵場所まで遡上させるため、古い堰堤に最新式の魚道を設置したケースを紹介します。

上下流の環境を調査してから、いよいよ堰堤に魚道を設置。サクラマスが上流に遡上するまでを水中映像をまじえながら密着取材しています。動画を時系列順に並べました。

[PR]

滝に挑むサクラマス ‐北海道 斜里川‐(2012年8月)

落差2.5mの滝を遡上していくサクラマス!しかしその上流には‥。

[動画をみる]

「サクラマスの産卵 行く手を阻むのは ‐北海道 斜里川‐」(2012年9月)

滝や小堰堤を遡上したものの、治山ダム(砂防堰堤)に阻まれ、仕方なく堰の下流側で産卵を行うサクラマス。

[動画をみる]

「サクラマスよ戻れ ダム改修を計画」(2013年9月)

堰堤上流の産卵場所を調査。サクラマスが遡上しやすいようにする改修(魚道の設置)を検討。

[動画をみる]

「斜里川 魚道プロジェクト(1) ~母なる川に上れるように~」(2014年8月)

サクラマスが遡上できるよう、魚道を取り付けるプロジェクトに着手。魚が遡上しやすいように研究された、最新型の魚道が設置された。

[動画をみる]

「斜里川 魚道プロジェクト(2) ~かえってきたサクラマス~」(2014年9月)

魚道を設置した年の秋、サクラマスが魚道を遡上して上流に戻ってきた。

[動画をみる]

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者