釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

2021岩洞湖ワカサギ後半戦もまだまだ有望!第2弾Pizza編

松山行宏 2021年2月27日 更新
ドヤ!

1月末に2021年岩洞湖解禁釣行を済ませた花巻の松山行宏さんたちが、2月中旬に再び岩洞湖へ。場所も当たり好ペースで釣れました。今回のシェフレシピは特製ピザ!
[解禁釣行の様子はこちら]

[PR]

岩洞湖レストハウスを出発し1.5ワンドへ

2021年2月18日もまた岩洞湖へ。メンバーは専属シェフ長見くん、前回下克上失敗の巨人族キムラくん、加えて宮城からの刺客、バサーだけどワカサギは初めてのビギナーカマダくんの4人です。

いつものように麓で集合し一路岩洞湖へ。今回は平日釣行なので駐車場の確保は問題ないでしょう、という事でゆっくり目のスタート。

途中岩洞湖レストハウスで釣り券やエサを購入して対岸エリアへ。


荷物をしっかりパッキング
夜明け前から準備です
まだ暗い中氷上へエントリー

まだ暗い中荷物をソリにパッキングして湖面へGO!足元はカチッと凍った氷の上に15cmほどの新雪が積もった状態で歩きにくい(汗。ソリも滑りが悪く、ヒーヒーいいながらワンドを目指します。

今回のエリアは第1ワンドと第2ワンドの中間、通称「1.5ワンド」です。

だいたいこの辺かな?という事で探査開始!なかなか納得がいく場所が見つからず右往左往。すでに明るくなりかけてきています。

氷上を4人でウロウロさまよい、やっと湖底がきれいな一角を発見して拠点構築。今回は4人という事で手狭になるので、特別にシェフ専用厨房テントを持参。

二張り展開してやっと釣り開始!

フカフカの新雪の上を進みます
穴掘り探査開始です
ドリルでホリホリ探査
設営完了
平日はテント少ないです

大崎スタッフ・カマダくんワカサギ初挑戦

スタート直後から魚探には断続的に群れが映りこみます。それを裏付けるように各人順調に釣りあげる中、ビギナーカマダくんだけが沈黙(汗
なかば強引に誘った手前、釣っていただかないと雰囲気が・・・・とか考えていたらほどなく初ワカサギをゲット!安心です。

そこからはワカサギ独特の微妙なアタリに当惑しながらも、順調に釣果を上積みしていきます。さすがバスと海で経験を積んだアングラーです。

ビギナーカマダ

完全に明るくなっても断続的に群れが入り続け、それなりに釣れ続きます。

もしかして今までで一番いい場所に入れたかも?
みなさんそれなりに水揚げを重ねていきます。

順調に釣りまくるシェフ長見
シェフお手製の電動リール
今回は2テント体制で

本日のメニューはピザづくし

珍しく順調な釣りを展開しているさなか、シェフ長見くんが
「さて」
と、躊躇なく特設厨房テントへ向かいます。やはり彼は岩洞湖に釣りに来ているのではなく、料理をしに来ているようです。

いつものようにハイネケン片手にテキパキと準備を始め、ほどなく厨房テントは美味しそうな匂いで充満してきます。

朝から「今日はほぼ既製品使った料理なんで期待しないでください」との事だったのですが、さすがシェフ、期待は裏切りません。

出来上がったのは絶品のピザ4種類!どれも味がしっかりして美味です。
いつも御馳走様です。

ハイネケン片手に調理中
ピザを焼くための新アイテム

尾上製作所
コンロに乗せるタイプのコンパクトピザオープン。温度計付き。
 
 
岩谷産業
カセットコンロとしても使える携帯用ホットプレート。
 
 

シェフの料理には必ずリンゴが入ります
厨房テントからシェフがデリバリー


4種類どれも美味しそうです
ピザにはハイネケン

ひとり1枚のピザはボリュウムもあり皆さん満足・・・だったはずなのですが、ひとりビギナーカマダだけは持参のラーメンを自ら追加調理。量が足りていなかった模様です。まるで昔のアメ車なみの燃費の悪さです。

ピザだけでは足りず・・・
イイ感じで釣れ続きます

食後の終盤戦ワカサギ釣りはヒートアップ

今回は人間もワカサギも午後になってもエサを喰い続けます。
シェフも巨人族もビギナーも順調に釣っています。

午後になってお互いのスコアを確認したあたりからビギナーカマダと巨人族キムラの総匹数がそれほど差がない事が発覚!

ビギナーカマダは巨人族を駆逐すべく、全力で釣りに集中しはじめます、逃げる巨人族と追う宮城のビギナー、、、

初心者離れなメンタルを見せるビギナーカマダのふるまいに、小心者の巨人族キムラは解りやすく動揺しています。
「初心者には負けるワケにはいかない‼」
とは言いませんが明らかに焦り始めております。

それを察知してか、大きなアワセをするなどさらにプレッシャーをかけてマウントを取りに行くビギナーカマダ。みにくい内輪の争いが勃発しております。

こういう展開、昨年も見たような?筆者は例によってシカトです。

結局 軍配は巨人族キムラに上がりますが、全くのワカサギ初心者なのに一時は巨人族を駆逐する勢いでプレッシャーをかけまくったビギナーカマダはさすが釣り経験者です。基本ができているのでしょう。

巨人族キムラくん
キムラくんキャリアハイ更新

開始時に設定していた終了時刻になり、納竿とします。皆でテント等を片付け、ソリ3台に荷物を分けて積載して帰りの行軍を。

帰りはレストハウスで〆のソフトクリーム。濃厚で本当に美味しいソフトです。

貧果ですがホワイドボードに釣果報告も記させていただきました。

撤収行軍
岩洞湖レストハウスで反省会

今シーズン岩洞湖の禁漁日はまだ未定ですが、出来る事ならあと数回、釣行したいですね。

貧果に終わったとしても、また挑戦したくなる、また来たくなる。
そんな魅力が岩洞湖にはあるような気がします。

消耗しきったキムラくん くまだモンに助けを求めてます

今回のピザのレシピをシェフより頂いてます。

「ワカサギと和風アンチョビのピザ」料理レシピ

【材料】
市販のピザ生地 1枚
岩洞湖産ワカサギ 8匹
かつおの酒盗 大さじ1~2
ピザソース 適量
ピザ用チーズ 適量
ピーマン 1/2個

作り方
1.220℃のオーブンでワカサギを軽く火が通るくらい焼く(4分位)
2.ピザ生地にピザソースを塗り1.のワカサギとかつおの酒盗をのせる。
3.全体にピザ用チーズをちりばめピーマンをトッピングして220℃のオーブンで6~7分焼く、チーズがとろけて焼き目がついたら出来上がり。

「りんごとゴルゴンゾーラのピザ」料理レシピ

【材料】
市販のピザ生地 1枚
青森産サンふじりんご 1/2個
ゴルゴンゾーラ(ブルーチーズ) 適量
ピザ用チーズ 適量
生くるみ 適量
オリーブオイル 適量
シナモンシュガー 適量
蜂蜜 適量

◆作り方
1.ピザ生地にオリーブオイルを塗りスライスしたりんごを並べる。
2.ピザ用チーズ、ブルーチーズ、砕いた生くるみを全体にちりばめる。
3.軽くシナモンシュガーを振りかけ220℃のオーブンで6~7分焼く、チーズがとろけて焼き目がついたら全体に蜂蜜を回し掛けて出来上がり。

◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

※取材・テキスト/松山行宏(花巻ケーブルテレビ)

ハイネケン
瓶入りのハイネケンと合わせて気分は最高(運転手の方は飲んじゃダメ)
 
 

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連カテゴリ

関連記事

岩洞湖ワカサギ2021!テントで本格ジャンバラヤ編

今季も氷上ワカサギ釣りのシーズンが到来中!花巻の松山行宏さんのワカサギ釣行レポートです。テント釣りはアウトドア料理も大きな楽しみということで、本格的ジャンバラヤのアウトドア料理レシ...

専属シェフと行く氷上ワカサギ釣り ~岩洞湖編~

前回、岩手・大志田ダムに釣行した松山さんら3人組は岩手のわかさぎ聖地・岩洞湖へ。実績ポイントでリベンジを図りつつ食も楽しんだ。シェフの作る岩洞バーガー激うまです! 岩手が誇るワカサ...

野外料理にもこだわる!氷上ワカサギ釣り 岩手・菜魚湖(大志田ダム)

暖冬の影響が心配される中、1月末に氷上解禁した岩手県の大志田ダム(菜魚湖)にワカサギ釣行。テント釣りのもう一つの楽しみが、わいわい頂くアウトドア料理。ダッチオーブンやガステーブルを...

エリアトラウトゲーム in上浜釣り堀センター

  11月24日(日)、秋田県にかほ市の上浜つり掘センターにおいてFORESTさんと上州屋酒田店さん共催(VARIVASさん協賛)により標記のイベントが開催されました。   第6回...

北宮城フィッシングエリア「北宮城カップ」参戦記

    2019年11月24日(日)、宮城県登米市の「北宮城フィッシングエリア」にて開催された「北宮城カップ」に参戦してきました。   前の晩からの雨が上がらな...

ワカサギ

【東北の魚種別攻略】 ワカサギ ワカサギ ワカサギ釣りはビギナーでも比較的簡単に楽しめ、一度その繊細なアタリにハマるとなかなか抜け出せない冬の人気釣種。シンプルな釣りながら奥が深く...