釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

あったかドーム船のお気軽ワカサギ釣り

下野 顕 2021年12月21日 更新

11月より解禁している福島県桧原湖のワカサギ釣り。桧原湖はドーム船も多く、結氷前からあったかい室内でワカサギのピクピクを楽しめる。初心者向けのコースも充実しているので、これからはじめたい方にもオススメですよ!
※2013年12月掲載の記事です。

[PR]

ワカサギの活性高く初チャレンジの好機!

11月29日、2013-14シーズン初となるわかさぎ釣りに行って参りました。今回は、桧原湖北部でドーム船(←湖に浮かんでいるビニールハウスと思ってください(笑))を営まれているやまぐっちさんにお世話になりました。

やまぐっち桟橋の様子。これからの時期は長靴必須です。桟橋の上で滑らないようご注意下さい

ここでは、6時半~15時の1日コースと、9時~14時のちょい釣りコース(現在は13時までに変更)の2つを設けており、予約の段階で釣り人自身が自由に選択出来るようになっています。

私は、気軽に楽しめるちょい釣りコース(レンタルなし)で予約をしました。料金は2500円、遊漁券代700円が含まれております。+1500円で釣り道具のレンタルも可能との事です。

9時にやまぐっち桟橋を出船。船で1kmほど移動し、ドーム船に乗り移りました。

11月1日にワカサギ釣りが解禁となった福島県の桧原湖。解禁当初より好釣果が続いているようで、ドーム船内は平日にも関わらず多くの釣り人で賑わっておりました。

下に敷く保温用発泡マットをお貸りし、椅子を設置して、タックルをセットして…。9時30分頃、ようやく釣りスタートとなりました。魚群探知機でワカサギの反応をチェック。水深は14m。底付近にワカサギらしき反応が見られました。「ワカサギのタナがばらけているので釣り難い」という事前情報でしたが、この日は違ったようです。

やや重めのおもり(私は4g、妻は3g)を使用し、底まで一気に仕掛けを落として様子を見ました。穂先に出た微かなアタリをしっかりあわせ、まずは1匹目-^^-

魚群探知機の液晶画面。底付近に魚の反応が出ている。同時に障害物の反応も映し出されている。今回の釣行では根掛かりが頻発。釣り座を容易に変更出来ないのも、ドーム船の宿命。この日は仕掛けを8個も失くしました(泣)
小気味よいアタリをしっかりアワせました^^

その後もぽつぽつ程度にワカサギが釣れました。12時少し前、ワカサギの群れが真下を通過したようで、この時ばかりは入れ食い状態となりました。3、4匹が一度に釣れたり、仕掛けが落ちていく途中にワカサギの背中にハリが引っ掛かって「あっ!釣れてた!!!」みたいな状況になったみたり。こんな時は、お茶、コーヒーを飲んでいる暇などありませんね(笑)

そうそう、やまぐっちさんのドーム船には、お茶、コーヒーなどが常備されておりました(←無料サービス実施中!だそうです)。ポットのお湯でカップ麺を食べてもOK。電子レンジも備え付けられているので、持参したおにぎりを温めることも出来ますよ^^

広々としたドーム船内の様子。もちろん簡易トイレ完備です
ドーム船内に備え付けられた食器棚。コーヒー、紅茶、ココア等を頂く事が出来ます
今回の釣行で使用したタックル。ギターの足台があると便利です^^
今回使用したワカサギ仕掛け。根掛かり等を考慮して、予備の仕掛けを持ち込む事をお忘れなく。ドーム船内で購入できる場合あり
持ち込んだエサ。紅サシの反応が良かったです。状況に応じて、赤虫等もお使い下さい

ワカサギの逃げ足は速く、残念ながら入れ食い状態は長続きしませんでした。ですが、その後もぽつぽつ程度に釣れ続き、13時45分の終了までに、私は112匹、妻は83匹釣ることが出来ました。いずれも電動リール1つでの釣果です。この日、電動リールを2つ使って釣りをしていた方の釣果は200匹くらい。1日コースの方は、400匹以上を釣り上げたそうです。

14時帰船。帰りの船で「こんなに釣れる日はなかなか無いよ(笑)」と御主人。たくさん釣れる日もあれば、釣れない日もある。自然を相手にしているのですから仕方ないですよね。

ワカサギ釣りを始めたい!けれど、「どんな道具を揃えたら良いの?全部揃えるにはお金がかかるよね^^;」と、ワカサギ釣りへの1歩を踏み出せずにいる方もゼロではないと思います。そのような方は、まずレンタルタックルでワカサギ釣りの面白さを御体感下さい。

桧原湖わかさぎドーム船は12月いっぱい楽しめるそうです。氷が張れば氷上の穴釣りシーズン開幕となります。皆さん、今年は(も?)福島県桧原湖へ足をお運び下さい。宜しくお願い致します。

ワカサギはポリ袋に入れてお持ち帰り。私は、わかさぎ天ぷらが好物(笑)

こちらの記事もどうぞ!【お料理レシピ】
ワカサギの天ぷら
ワカサギの南蛮漬け

こちらは屋形船内の様子。通常はドーム船ですが、4名同時申込の場合、こちらのタイプも利用できるとのこと
この時期、送迎用として使っている屋形船内の様子。もっぱら子供たちの遊び場として大活躍だそうです。お父さんは釣りに熱中、お母さんと子供たちはトランプに熱中。そんな光景もあり、だそうです
湖上に浮かぶドーム船と屋形船
こちらがやまぐっちの御主人です。優しいお父さんです^^

【施設紹介】桧原湖やまぐっち
ちょい釣りコース (9時~13時)
2500円(遊漁券代700円込)
釣具レンタル 1500円
魚群探知機レンタル 2000円

【使用タックル】
ワカサギ用電動リール:DAIWA クリスティアワカサギリールSR、SHIMANO ワカサギマチックDDM、等
ライン:Rapala Sufix832 0.2号、等
仕掛け:DAIWA クリスティア快適ワカサギ仕掛けSS 、等
オモリ:DAIWA クリスティアワカサギシンカーTG、等
エサ:白サシ、紅サシ、赤虫、等

PROFILE:下野 顕

シーバス、ヒラメ、根魚等を狙うルアーアングラー。”お手軽フィッシング”も大好きで、夫婦で釣行することもしばしば。一眼レフ片手にアマチュアカメラマンの一面も。福島県沿岸部出身(現在は庄内地方在住)。ラパラジャパンフィールドスタッフ、メガテックLIVREモニター。ブログはコチラ

◆記事に書けない裏話や質問への回答はweb版 無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!